TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【黒川温泉穴場スポット】秋は奥黒川でのサイクリングランチがおすすめです!!【手作りお弁当で気軽にランチ】

こんにちは。 今回は『黒川温泉郷』のすこ~しアクティブな楽しみ方をご紹介します。 黒川温泉郷といえば風情ある温泉街や、心身ともに癒しを満喫できる温泉が有名です。 『街全体が一つの宿、通りは廊下、旅館は客室』 この黒川温泉郷のキャッチフレーズも…

【スキレットで簡単調理】お手軽アウトドアメシをご紹介します♬【シーフードアヒージョ】

こんにちは。 今回はスキレットでつくるおススメのお手軽アウトドアメシをご紹介します!! わたしはキャンプや登山や自然散策が大好きなんですが、手の凝った料理を長時間かけてつくるのが苦手です(笑) できるだけ手をかけずに短時間で美味しいものが食べた…

大分県竹田城下町をぶらり散策&竹田丸福で鳥天を堪能!!

こんにちは。 大分県竹田市の竹田城下町をぶらり散策&竹田丸福の鳥天を堪能してきました。 ちなみに竹田市の竹田ですが『たけだ』ではなく『たけた』なんですよ。 この読み方、よく間違われるんですよね。 わたしも最初はよく間違えていました(笑) というこ…

秋は『くじゅう高原でピクニックランチ』を楽しむ最高の時期ですよね♬

こんにちは。 10月もあとわずかとなってきました。 本格的な秋がおとずれた『くじゅう高原』ですが、この時期に高原の中でピクニックや屋外ランチを満喫するのが私達の楽しみの1つになっています。 今回はくじゅう高原『星降る館』の 目の前にある広場で…

阿蘇郡小国町の『白岩温泉』は貸切家族風呂が1室600円で楽しめます!!

こんにちは。 今回は私達がいつも利用させてもらっている、熊本県阿蘇郡小国町の『白岩温泉』をご紹介致します。 白岩温泉は歴史と伝統のある『杖立温泉』の湯処一覧に名を連ねる温泉で、実は家族風呂発祥の温泉でもあるんです。 入浴する度に清掃が入り毎回…

竹田城下町の銘菓といえば『荒城の月』と『三笠野』ですよね!!

こんにちは。 大分県竹田城下町の銘菓といえば『荒城の月』と『三笠野』が有名です。 ちなみに黄身餡を淡雪羹で包んだ白く丸い高級生菓子が荒城の月で、こしあんを包んだ棒状の焼菓子が三笠野です。 こちらの『荒城の月』と『三笠野』ですが、城下町内にある…

若杉山の落葉コースで『森林散策&塩むすびランチ&絶景』を楽しんできました♬

こんにちは。 今回は福岡県糟屋郡篠栗町の若杉山『落葉コース』を散策してきました。 こちらの落葉コースは特に早朝散策が人気とのことで、『朝霧に包まれた幻想的な散策ルート』が話題になっているコースなんだそうです。 今回は残念ながらお昼過ぎの到着と…

Cafe GreenBrownでお洒落なランチ&贅沢パフェを堪能♫

こんにちは。 今回は大分県豊後大野市千歳町の『Cafe GreenBrown』でお洒落なランチと贅沢パフェを楽しんできました!! 実はCafe GreenBrownさん、美味しくてお洒落なお店が豊後大野市にあるよと噂は聞いていたんですが、なかなか伺えずにいたんです。 それ…

【ボイボイキャンプ場】初心者がデイキャンプで手作りカレーを作ってみました♬

こんにちは。 大分県竹田市久住町の『ボイボイキャンプ場』にお邪魔しました。 今回はキャンプ場で手作りカレーを作って大自然の中で楽しみたいよね。 ということで、最低限の調理器具を持ってデイキャンプを満喫してみました。 この日はあいにくのお天気&…

くじゅう高原の絶景を眺めながらおいしい珈琲を飲むなら『どこでもかふぇTONCHAN』がおすすめ!!

こんにちは。 10月も中盤になってようやく秋の気配が色濃くなってきましたね。 くじゅう高原はもう朝晩は寒さで震える感じになってきました。 秋といえば温かい飲み物が欲しくなりますが、私はくじゅう高原の澄んだ景色を眺めながら飲む『どこでもかふぇTONC…

【お手軽簡単時短料理】料理下手な私の定番キャンプメシをご紹介します!!【万能ミートボール】

こんにちは。 今回はキャンプの際にいつも重宝しているお手軽簡単キャンプメシをご紹介します。 くじゅう高原や玖珠九重の大自然散策が大好きな私達ですが、実はそこまでキャンプ通というわけではありませんし、料理が得意でもありません。 ということもあっ…

長者原温泉トライアル温泉郷の美しい朝を楽しみました。

こんにちは。 今回は大分県玖珠郡九重町の『トライアル温泉郷』の贅沢な朝を満喫してきました。 トライアル温泉郷は何度も利用させていただいている私達にとって馴染みのお宿なんですが、この朝の風景だけは何度目にしても毎回感動させられます。 この日の朝…

杖立温泉の路地裏『背戸屋』をぶらり散策。

こんにちは。 熊本県阿蘇郡小国町の『杖立温泉』にお邪魔しました。 杖立温泉は赴きある旅館や魅力的な共同浴場を楽しめる温泉街で、5月には杖立川に流れる鯉のぼりも有名ですよね。 毎年この時期の温泉街散策は華やかでいいですよね。 ただ、杖立温泉にはも…

大分県豊後大野市三重の道の駅でトルコライスをいただきました!!

こんにちは。 大分県豊後大野市三重の道の駅みえ内で営業される『一期一会』さんで、美味しいランチを楽しんできました。 一期一会さんは地元の皆様から愛される美味しい定食を堪能できる有名店で、今回は噂の「トルコライス」をご紹介致します。 それではお…

無人駅でちょっと一息つくという都会では味わえない贅沢

こんにちは。 大分県豊後大野市三重町の無人駅『菅尾駅』で朝の静かな時間を過ごしてみました。 この日はバタバタとした朝で、 忙しさに追われ視野がものすご~く狭くなっておりまして… これはいけない。 ほんの少しでいいから、心に余裕を持たせなくちゃ。 …

若杉山『明王院』の張りつめた空気感の中で心身ともに整える。

こんにちは。 福岡県糟屋郡篠栗町若杉山の若杉楽園キャンプ場周辺をドライブ&早朝散歩を楽しんでいましたら、若杉山『明王院』の門前で足が止まりました。 今回は福岡市近辺のキャンプ場の下調べを兼ねて早朝散歩を楽しんでおり、寺社に関してはまったく目…

黒川温泉界隈の朝散歩を楽しんだ後は、黒川日帰り温泉『彩もみじ』でゆったりくつろぐ♬

こんにちは。 最近、くじゅう高原や九重周辺の早朝散歩にはまっています 今回は散歩終わりの黒川日帰り温泉『彩もみじ』の湯をゴールに歩いてみました。 と…黒川温泉街の散歩の前に、くじゅう高原を少しばかりドライブ。 ドライブ中、山の陰影が美しかったの…

大分県玖珠郡九重町の湯坪温泉『ひまつぶしの湯』で田舎の露天風呂を贅沢に楽しんできました!!

こんにちは。 先日、ブログ記事でご紹介させていただいた湯坪温泉『ひまつぶしの湯』を動画にまとめましたので、公開させていただきます。 湯坪温泉の近くには筋湯温泉や長者原温泉がある温泉郷密集地で、 よく通う場所でもあることから、すぐに見つかるよね…

パリパリの焼き目が最高、日田焼きそば『三久』さんにお邪魔しました!!

こんにちは。 大分県日田市の『三久』さんで日田焼きそばをいただいてきました!! 日田焼きそばといえば、私達は人気店の『天龍』さんのバリバリの食感の虜になり、いつもお世話になっていましたが、他にも美味しいお店はあるよとのおすすめを方々からいた…

熊本県阿蘇南小国町の『KUSHITANI CAFE阿蘇』でほっと一息!!【バイカーさん達の聖地】

こんにちは。 熊本県阿蘇郡南小国町の三愛レストハウスに併設される、『KUSHITANI CAFE阿蘇』にお邪魔させていただきました!! オープンからこれまで何度か訪れてはいたKUSHITANI CAFE阿蘇さん。 バイカーさん達を中心に常に賑わっておられる憩いの場所で、…

大分県別府温泉『杉乃井ホテル』で贅沢カニ祭り&棚湯の温泉を満喫!!

こんにちは。 大分県別府温泉『杉乃井ホテル』で贅沢カニ祭り&棚湯の温泉を満喫してきました。 杉乃井ホテルは本館・Hana館、その他にもラグジュアリーなフロアを選択できる巨大ホテルなんですが、私達はHana館 海側の和洋室のお部屋に宿泊させてもらいまし…

福岡県朝倉市『秋月城下町をふらり散策、、懐かしい木造校舎に感動!!』秋月散策後編

こんにちは☆ミ 前回に引き続き福岡県朝倉市の秋月城下町をふらり散策してみました。 前回の秋月城下町散策、噂のカレーパンについての記事はこちらからどうぞ。 今回はしっかり秋月城下町内を散策してみました。 スタートは前回と同じ目鏡橋からです。 秋月…

コロッケコンサート〜笑う顔には福来たる!を観劇後に熊本応援マルシェで食べ歩き♬

こんにちは。 9月29日(日)に大分県竹田市の竹田市総合文化ホール『グランツたけた』で行われた、コロッケコンサート〜笑う顔には福来たる!を観劇してきました!! ものまねエンターテイメントをはじめて体感してみましたが、思った以上に楽しめましたし…

福岡県朝倉市『秋月城下町で噂のカレーパンを堪能!!』秋月散策前編

こんにちは☆ミ 今回は福岡県朝倉市の秋月城下町をふらり散策してみました。 今回の秋月城下町散策ですが何も考えず行き当たりばったりで訪れたため、まったく何の準備もせずに伺ったのですが、予想以上に見所や美味しいスポットがたくさんあり一度でまとめき…

わいた温泉郷 はげの湯温泉『くぬぎ湯』で貸切露天風呂を贅沢に楽しむ♬

こんにちは☆ミ 熊本県阿蘇郡小国町にある、わいた温泉郷はげの湯温泉『くぬぎ湯』の貸切露天風呂を贅沢に楽しんできました。 こちらのくぬぎ湯さんは、わいた温泉郷の中でもやまあいの奥まった場所で営業されており、静かで景色もよくお勧めの温泉です。 く…