TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

大分県竹田城下町をぶらり散策&竹田丸福で鳥天を堪能!!

こんにちは。

大分県竹田市竹田城下町をぶらり散策&竹田丸福の鳥天を堪能してきました。

 

ちなみに竹田市の竹田ですが『たけだ』ではなく『たけた』なんですよ。

この読み方、よく間違われるんですよね。

 

わたしも最初はよく間違えていました(笑)

ということで、まずは竹田の城下町を散策してみました♬

f:id:TAKETACHANNEL:20191029114817j:plain

 

最近、竹田の城下町って少しずつ整備が進んでいっており、無電柱化や小京都のような町づくりが進んでいるんですが、個人的には竹田の城下町に色濃く残る『昭和の風景が』好きなんですよね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191029115100j:plain

 

看板見えるかな?
こちらの竹田ホルモンさん超美味しいんですよ!!

 

独特のタレがやみつきになる美味しさで、お肉の品質も素晴らしいんです。

営業は夕方からなので今回は断念。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191029115728j:plain

 

竹田城下町って路地裏も楽しいんですよね。

あっ…ここにもお店があるんだって訪れるたびに出会いがあります。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191029115859j:plain

 

こちらの一休さんお好み焼きも美味しいんですが、おでんを食べながら名物女将とまったり談笑するのがおすすめです!!素敵なおばちゃんですよ♬

 

結構遅くまで営業されてるので、深夜の憩いの場として いつもお邪魔しています。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191029120153j:plain

 

情緒ある石畳の通りなんかもあります。

ふらっと何も考えず街歩きをしていても楽しいですね。

 

滝廉太郎トンネルや資料館もあったりして結構観光スポットは豊富なんですよ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191029120424j:plain

 

街の中には岡藩時代から竹田市に伝わる伝統工芸品の『姫だるま』と至る所で出会うことができます。独特の雰囲気が可愛いでしょ?

 

そろそろお腹が減ってきたので、竹田のご当地グルメ『竹田丸福』の鳥天をいただきに向かいますかね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191029120926j:plain

 

竹田丸福は城下町以外でも店舗がいくつかあるんですが、わたしたちはいつもこちらでお食事させてもらっています。

 

今回も2人での訪問となりましたので、いつものようにシェアして楽しんじゃいます。

ちなみにここにも姫だるまさんがいました☆ミ

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191029162253j:plain

 

今回はからあげ(もも)定食760円とミックス定食880円をいただきました♬

お昼のランチタイムを外れたこともあって、少し落ち着いた店内でゆったり食事をすることができましたよ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191029121144j:plain

 

ミックス定食のチキン南蛮はタルタルソースでもいただけるんですが、やっぱり竹田丸福のチキン南蛮はオーロラソースですね。

 

甘酢にオーロラソースの組み合わせって意外と美味しいんです。

ソースの種類が多いと色んな楽しみ方ができて嬉しいですね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191029162417j:plain

 

それから、このモモの唐揚の大きさは嬉しいですね♬

これじゃ…ごはんが1杯で済むはずがありません(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191029162945j:plain

 

竹田丸福に訪れるとなぜか毎回この大きなモモの唐揚げを撮っちゃうんですよね。

なぜだろう(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191029163247j:plain

 

食後は100円でおかわり自由なコーヒーをいただいてご馳走様でした。

 

竹田丸福は大分竹田のソウルフード鳥天をはじめ唐揚げやチキン南蛮も美味しく、個人的にはおうどんも大好きなんです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191029163815j:plain

 

竹田の城下町にお越しの際は、竹田丸福の美味しいランチを食べていってください。

お持ち帰りの鳥天もありますのでそちらもおすすめです!!

 

それでは。

 

竹田丸福

住所:大分県竹田市竹田町560-6

電話 0974-63-3457

営業時間:午前10:00~午後8:30オーダーストップ 午後9:00閉店

 

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村