TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

福岡県朝倉市『秋月城下町をふらり散策、、懐かしい木造校舎に感動!!』秋月散策後編

こんにちは☆ミ

前回に引き続き福岡県朝倉市秋月城下町をふらり散策してみました。

 

前回の秋月城下町散策、噂のカレーパンについての記事はこちらからどうぞ。

 

今回はしっかり秋月城下町内を散策してみました。

スタートは前回と同じ目鏡橋からです。

f:id:TAKETACHANNEL:20191003214626j:plain

 

秋月城下町周辺にはいくつも有料駐車場が用意されており、駐車料金の相場は300円から400円です。私達は1番大きく駐めやすかった秋月公営駐車場を利用しました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191003221324j:plain

 

それでは秋月の黒門を目指して歩いてみます♬

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191003222848j:plain

 

と…早速、漫画に出てくるような昭和感漂う軒先無人販売所に足が止まりました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191003223108j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191003223127j:plain

 

いいですよね。

こういった無人販売所がある風景。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191003223254j:plain

 

駐車場から歩いて2~3分くらいかな。

民芸処かじかが見えてくると、ここからは桜並木の通りを一直線に進みます。

 

残念ながら初秋ということもあり枯葉舞う落ち葉通りでしたが、これはこれで情緒があって素敵ですね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191003223707j:plain

 

この日は台風警戒日の平日ということもあって人通りはなく、営業されてる施設やお店はちらほらといった感じでした。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191003223938j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191003223954j:plain

 

それにしても秋月の緑も綺麗ですね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191003230245j:plain

 

もう夏が終わって秋がはじまったはずなんですが、この緑の美しさ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191003230325j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191003230342j:plain

 

桜通りの緑を楽しみながら歩いていると、いつの間にか黒門が目前に。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191003230657j:plain

 

鳥居をくぐり階段を登るとそこには静かで厳かに佇む黒門が…

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191003230836j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191003230925j:plain

 

門のその先を覗くとまた美しい光景が見えてきます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191003231059j:plain

 

しばし幻想的な空間に身を置き、この空気感を楽しんでみました。

すこしだけ神聖さを感じたのはこの先に神社があるからかな?

 

秋月の黒門…感動しました。

 

十分に黒門の情景を楽しんだ後は、秋月中学校の木造校舎の風景も楽しんでみることにします。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191003231550j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191003231944j:plain

 

どうですかこの風景?

通ったことのない中学校なんですが、ものすごく懐かしさを感じます。

 

マイチェアーを持参していましたので、椅子を広げ腰を掛けしばらくこの懐かしい風景を目に焼き付けました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191003232400j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191003232413j:plain

 

ほんの数分。

長居はしませんでした。

 

限られた時間の中で素晴らしい風景を楽しみその場を後にします。

 

本当はもう少し佇んでいたかったけど、学生がいるかもしれない校舎をずっと眺めているのは野暮かなと思いましたので。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191003233021j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191003233039j:plain

 

駐車場までの帰り道はあっという間でした。

あそこの風景がよかったねなんて話ながらの楽しい帰り道。

 

数年ぶりに訪れた秋月城下町は以前と変わりなく美しい街並みや城跡、神社や中学校と変わらずそのままの姿でいてくれて嬉しかったです。

 

皆様もご機会があれば是非秋月にお越しください。

きっと素敵な情景に癒されると思います。