TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

杖立温泉の路地裏『背戸屋』をぶらり散策。

こんにちは。

熊本県阿蘇郡小国町の『杖立温泉』にお邪魔しました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191013190255j:plain

 

杖立温泉は赴きある旅館や魅力的な共同浴場を楽しめる温泉街で、5月には杖立川に流れる鯉のぼりも有名ですよね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191013190702j:plain

 

毎年この時期の温泉街散策は華やかでいいですよね。

ただ、杖立温泉にはもう1つ情緒を楽しめる散策コースがあるんですよ。

 

それが裏路地散策です。

杖立温泉では裏路地を『背戸屋』と呼んでいるんですが、この背戸屋散策が雰囲気が楽しめておすすめなんです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191013191457j:plain

 

表の華やかな温泉街の雰囲気とはまったく正反対な静かな空間…

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191013191657j:plain

 

少し寂しげなんですが、それがまたいいんですよね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191013191756j:plain

 

表の温泉街散策は大人数でわいわい歩くのが楽しいのですが、背戸屋散策は1人でゆっくり空気感をヒリヒリと感じながら歩くのが好きです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191013191953j:plain

 

ネコちゃんにもよく遭遇するんですよ。

そのたびに足が止まっていつの間にか時間が過ぎていきます(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191013192138j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191013192156j:plain

 

御社や共同浴場も背戸屋にありますので、ただただ裏路地散策だけではなく様々な楽しみ方があります。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191013192342j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191013192359j:plain

 

ちょっと心にゆとりが持てず疲れたなって時は、この非日常的な空間を何も考えずにぷらぷらと歩くというのもいいかもしれませんね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191013192609j:plain

 

背戸屋散策の後は、温泉に美味しいものにと様々な楽しみが表の世界で待っていますので、そちらも楽しんで1つの体験として楽しんでみるのもおすすめです。

 

はぁ…やっぱり裏路地散策は楽しいですね。

皆様もご機会がればぜひ遊びにきてくださいね。

 

それでは。