TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

若杉山『明王院』の張りつめた空気感の中で心身ともに整える。

こんにちは。

福岡県糟屋郡篠栗町若杉山の若杉楽園キャンプ場周辺をドライブ&早朝散歩を楽しんでいましたら、若杉山明王院門前で足が止まりました。

 

今回は福岡市近辺のキャンプ場の下調べを兼ねて早朝散歩を楽しんでおり、寺社に関してはまったく目的としていませんでしたが、凛と佇む山門の姿に魅入られ参拝させていただくことに。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191009203517j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191009203548j:plain

 

早朝ということもあって静かな時間ではあるんですが、神聖な雰囲気というかなんというか、そういったものに疎い私でさえただならぬ静けさに鳥肌が立ちました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191009204244j:plain

 

緩やかな登り階段をしばらく歩いていくと手水舎が。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191009204456j:plain

 

身を清めさらに本堂に進むと、そこにはたくさんの仏様がお祀りされていました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191009205730j:plain

 

明王院本尊様は五大明王不動明王降三世明王、軍荼梨明王大威徳明王金剛夜叉明王)だそうで、護摩堂には愛染明王を中心に毘沙門天を、境内には十三仏がお祀りされているそうです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191009205906j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191009210017j:plain

 

祀られる仏様もそうなんですが、苔をまとう建造物1つ1つにも情緒があり、周囲の自然と溶け合い美しさが際立っていました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191009210510j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191009210531j:plain

 

境内のなかにある養老の滝でしばし周囲の景観を眺めていると、偶然これから滝行を行う僧侶の方とお会いし見学させていただきました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191009210915j:plain

 

はじめて修行の姿を目の当たりにした感想は『美しい』でした。

 

前述したように自然や造形物の美しさを感じることはあっても、人の行いで美しさを感じることってあまりなかったのですが、この時は本当に美しさを感じました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191009211448j:plain

 

今回は様々な偶然が重なって貴重な体験ができました。

 

早朝に寺社を訪れ静かで神秘的な空間に身を置き心身を整える。

こういった非日常を味わうのもいいものですね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191009212843j:plain

 

早朝の『明王院』は神聖で美しく気持ちの引き締まる素敵な空間でした。

また参拝させていただきたいと思います。

 

〒811-2411  
福岡県糟屋郡篠栗町大字若杉5
 
本尊 不動明王立像