TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

【黒川温泉穴場スポット】秋は奥黒川でのサイクリングランチがおすすめです!!【手作りお弁当で気軽にランチ】

こんにちは。

今回は『黒川温泉郷のすこ~しアクティブな楽しみ方をご紹介します。

f:id:TAKETACHANNEL:20191031181407j:plain

 

黒川温泉郷といえば風情ある温泉街や、心身ともに癒しを満喫できる温泉が有名です。

 

『街全体が一つの宿、通りは廊下、旅館は客室』

 

この黒川温泉郷のキャッチフレーズも多くの皆様に広く認知されていますよね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191031181558j:plain

 

そんな温かく穏やかな時間が流れる黒川温泉郷ですが、実はアクティブに楽しめる一面も充実しているんですよ。

 

私達は黒川からもうちょっと奥まった所に点在する大自然や体験場所を『奥黒川アクテビティスポット』として、様々な自然体験を楽しんでいます。

 

今回はその体験の中から奥黒川サイクリングランチをご紹介致します。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191031215629j:plain

 

黒川温泉郷熊本県阿蘇のさらに奥地、大分県との県境にあり周囲は阿蘇小国や久住九重と大自然に囲まれたいわば秘境です。

 

つまり黒川温泉郷は、そこから少し足を伸ばすだけで様々な形の大自然を満喫できる素晴らしい環境にあるということになります。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191031220628j:plain

 

今回は黒川温泉郷から車で5分程度、電動自転車だと15分の距離にある『蛍の水辺』『平野展望所』を目指してお弁当持参でサイクリングしてみました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191031222324j:plain


サイクリングに必要な電動自転車は、黒川温泉の無料休憩所前にある『べっちん館』でレンタル可能です♬ レンタル料は2時間で1000円(税込)でしたよ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191031223045j:plain


レンタルできる自転車はすべて電動式で、乗る前に地域のサイクリングコースやお勧めの絶景スポットなど丁寧にご紹介していただけます。

 

それでは出発進行♬

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191031221442j:plain

 

目的地である蛍の水辺や恋人の丘に到着する前に、たくさんの美しい景色に出会えますので、運動不足の私には少しハードな行程でしたが楽しくサイクリングできました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191031223505j:plain

 

今回は恋人の丘をゴールにサイクリングしてみましたが、その先のコースも実は気になっていて、時間にも余裕がありましたのでもう少しだけ進んでみることにしました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191031223914j:plain

 

早秋の爽やかな風が心地よくてどんどん進んじゃいます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191031224004j:plain

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191031224336j:plain

 

恋人の丘の先のコースは進めば進むほど起伏の激しいポイントが多数ありましたが、めげずに漕ぎ進むと、そこには雄大な絶景がこれでもかというくらい広がっていました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191031224733j:plain

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191031224109j:plain

 

広がる緑の絨毯に山々の陰影が綺麗ですね。

これは頑張ってのぼったご褒美かな(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191031224444j:plain

 

山頂まで行こうかどうしようか悩みましたが、レンタル時間もあるしお腹も空いたのでこのあたりで引き返すことにしました。

 

今回は山頂に行くことなく途中で引き返しましたが、蛍の水辺や恋人の丘付近でも十分にサイクリングを楽しめますので、その時の様々な状況に合わせて無理なく楽しんでみるのがお勧めですね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191031225030j:plain

 

ということで、素敵な広場を見つけたのでこちらで持参したお弁当をいただきます。

お弁当はわんぱく感満載の『大盛りのり弁当』を用意しました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191031225528j:plain

 

このお弁当も手間をかけず簡単につくったお手軽お弁当なんですが、大自然の中でゴザを敷いて景色を楽しみながら食べると何倍にも美味しく感じましたよ。

 

はぁ…美味しかった…(嬉)

ごちそうさまでした。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191031225829j:plain

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191031225727j:plain

 

今回は奥黒川のサイクリングランチをご紹介させていただきました。

黒川のお宿や温泉でまったりする休日も最高ですが、ちょっと足を伸ばして周辺の大自然を楽しむこともまたいいものでした。

 

いくつもの楽しみかたが可能な黒川温泉郷いいですね!!

皆様もご機会があればお試しください。

 

それでは。

 

もしよろしかったらボタンを押して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします♬

⇩⇩⇩⇩ 

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村