TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

若杉山の落葉コースで『森林散策&塩むすびランチ&絶景』を楽しんできました♬

こんにちは。

今回は福岡県糟屋郡篠栗町の若杉山『落葉コース』を散策してきました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191023182921j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191023182954j:plain

 

こちらの落葉コースは特に早朝散策が人気とのことで、『朝霧に包まれた幻想的な散策ルート』が話題になっているコースなんだそうです。

 

今回は残念ながらお昼過ぎの到着となり、幻想的な朝霧の中の散策とはいきませんでしたが、霧はなくとも静かに佇むコース入口の雰囲気はとてもよかったですよ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191023184646j:plain

 

それでは散策開始♬

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191023185914j:plain

 

散策コースは基本的に平坦で起伏に苦労することはありませんでした。

 

スタートから折り返しのゴール地点までコースには木造チップが敷き詰められており、足に優しく情緒的で楽しく散策できます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191023190628j:plain

 

しばし歩いていると休憩スポットを発見!!

ちょうどいいので、ここでお昼ごはんを楽しむことにしました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191023190737j:plain

 

最近の私のマイブームが森林の中で『塩むすびを食べることなんです。

 

静かな森林の中だと食に意識を集中できるので、食べてる物の素材の味が本当に楽しめるんですよね。(※なんか通ぶってる感じになってる…笑)

 

特に塩だけで握ったおむすびがおいしくておいしくて…(嬉)

あとはたくわんがあればもう言うことなしです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191023191628j:plain

 

ということで、今回も塩むすびとたくわんのお弁当をいただきます♬

ちゃんと入れ物もそれらしくしているところがこだわりです(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191023192141j:plain

 

自然の中でたべるごはんって格別ですね。

一度この良さを知っちゃうともう…やめられなくなります。

 

ゆっくり塩むすび2個を完食したら、散策再開。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191023192555j:plain

 

この散策コースは立派な杉の木がたくさん立ち並んでいました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191023192858j:plain

 

幹に生える苔も綺麗。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191023193007j:plain

 

そんなこんなであっという間にゴールの折り返し地点に到着。

 

お昼をたべたり、木々を観察したり、耳を澄まして立ち止まってみたりと寄り道をたくさんしても片道20分の道のりでした。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191023193433j:plain

 

途中、見所として有名な大和の大杉へ向かう分岐点があったんですが、若干険しそうな道のりでしたし、なにより1人で山の中に入っていくのは少し怖かったので、今回はここをゴールとし、スタート地点まで引き返して終わりにすることにしました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191023193925j:plain

 

帰りものほほんと周囲の景色や自然のBGMを楽しみながら歩けましたよ。

同じコースなんですが、向きが変わるだけで随分と見える風景も変わりますね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191023194413j:plain

 

それまで誰にも出会わなかったこともあって、完全に油断状態でミラーに映る散策コースの風景を夢中で撮影していたら、突然「こんにちは」と別ルートから来られたハイカーさんに声をかけられドキッと…(汗)

 

なんで…マニアックな時間を楽しんでる時に限って人に出会うんでしょうね(笑)

あぁ…恥ずかしいw

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191023195659j:plain

 

ということで無事にゴール!!

往復1時間もかからない気軽な散策コースでしたが十分に楽しめました。

 

車で数分のところに米の山展望台があったのでそちらにも寄ってみましたが、ここからの景色もよかったですよ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191023200152j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191023200222j:plain

 

もう少し晴れてるともっと景色がよかったかもしれないですね。

それにしても若杉山の落葉コースは訪れて正解でした。

 

近くには若杉温泉やお洒落なカフェもあって、遊歩道散策以外にも楽しめる場所がいくつもありますし、ここは何度も楽しめる穴場スポットかもしれませんね。

 

次回は朝霧の幻想的な風景を楽しむために早起きして訪れてみようと思います。

それでは。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村