TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

【撮影裏話で完全暴露】ひとりで無人駅めぐりを楽しむ独身女!!ブログ更新減少のお知らせ!!【YouTube】

こんにちは。

YouTube『ひとりで無人駅めぐりを楽しむ独身女!!』を公開致しました…

 

⇧⇧⇧はい…テンション低めです。

 

それもこれも最近ブログが書けず動画更新のお知らせばかりだからです。

書けないならまだしも…皆様の記事を読めずにいることも大きかったりします。

 

なぜこういう状況なのか?

 

大変ありがたいことに、

ビジネス案件の動画作成のお話をいただき忙しくしているためです。

本当はそのような対応ができるには程遠い技術力・制作力なんですが、何事も挑戦してから判断してみよう精神が現状の追われる日々を招いております(笑)

 

ブログ開始から半年。

書くより読むが楽しくてのめり込んでいるブログですが…

読めずにいる状況に本当にやきもきしています。

 

一区切りつく4月末に一気読みして楽しむんだ!!

これが今のモチベーションです。

※こそこそ時間がある時に読んでいることもありますが…笑

 

ということで、今回もYouTube動画更新に関するブログとなります。

ただ、更新しましただけでは面白くないので撮影裏話を少しだけお話しします。

 

まずは更新致しました動画がこちら⇩⇩⇩です。


【おひとりさまの寂しい休日】ひとりで無人駅巡りを楽しむ独身女!!ぼっちに慣れ過ぎた女の日常【南阿蘇鉄道 長陽駅】

 

ということで裏話ですが…

まずはよくいただくご質問に1つお答えいたします。

 

Q 撮影は1人で行っているんですか?

 

A 基本2人ですが温泉シーン&スケジュール調整がうまくいかないときは1人です。

 

今回の無人駅巡りもスケジュール調整がうまくいかず1人撮影となりました。

三脚にカメラを固定してその前をうろうろする。

撮った映像を確認してまた撮影。

こんな感じです。

 

で…1人撮影で大変なのが雨と風なんです。

 

雨水に濡れてカメラが壊れるんじゃないか?

風で三脚が倒れてカメラが壊れるんじゃないか?

レンズに水滴がついて画がとれない。

こんな恐怖と闘いながらの撮影なんです。

 

無人駅巡り撮影日のこの日は風は穏やかでしたが大雨で大苦戦。

カメラはずぶ濡れレンズは水滴&曇りで撮影がままならず。

本当に大変な撮影環境でした。

 

ここで救世主登場。

 

たまたまトイレ利用で駅を訪れていた作業着姿のおじさまが声をかけてくれました。

事情をきくやいなやおじさまのほうから「何を手伝ったらいい?」とのお申しで。

これはもう甘えさせていただこう。

 

ということで、

雨があたらないよう傘をさしてカメラの後ろに立ってもらうようお願いしました。

そのおかげでそれまでの苦戦が嘘だったかのように順調に撮影がすすんでいきます。

駅を巡る全体映像を撮り終え、残すは雨の心配のない駅舎内撮影のみとなりました。

ここでおじさまにお手伝いいただいたお礼と温かい缶コーヒーをお渡ししたんですが…

 

最後まで撮ってしまおうよ!!って感じでおじさま超ノリノリ(笑)

 

途中から熱心な演出指導までいただきはじめます。

その1つが1分10秒あたりの輪投げで喜ぶシーンです。

これ…おじさまが納得いくまで3回撮り直しましたwww

 

喜びが薄いからもう少しテンションあげて。

入った後は手を叩いて喜んでもいいかもね。

なんてご指導の成果がでているのではないでしょうか?(笑)

 

それからカフェオレを飲みながらまったりする(2分45秒)シーン。

ここもモナリザのような微笑を」なんて蜷川幸雄ばりの演出が…笑

表情は撮りませんので大丈夫ですよって返答すると、では体全体でモナリザを表現してみせてなんてプロでも困惑しそうなご注文。私完全に素人ですが…(笑)

 

そんなこんなで楽しく撮影することができました。

撮影が終了すると名前も教えてくれずに風のように去っていったおじさま。

本当にご協力ありがとうございました。

 

といった感じで今回の撮影裏話とさせていただます。

実は…私達の撮影ってなぜかこういった話題にできそうな出来事によく出会います。

もし評判がよければ撮影裏話も公開していこうかなww

 

ということで本日はここまで。

最後までお読み下さりありがとうございます。

これまでのように毎日ブログ記事更新ができるよう、

山積するお仕事をなんとかこなしていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

 

それでは。