TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

パリパリの焼き目が最高、日田焼きそば『三久』さんにお邪魔しました!!

こんにちは。

大分県日田市の『三久』さんで日田焼きそばをいただいてきました!!

 

日田焼きそばといえば、私達は人気店の『天龍』さんのバリバリの食感の虜になり、いつもお世話になっていましたが、他にも美味しいお店はあるよとのおすすめを方々からいただいていたということもあって、今回『三久』さんにお伺させていただきました。

 

お店の外観も美味しいごはん屋さんの雰囲気でしたが、店内の感じも素敵です♬



今回は思い切って大盛りの焼きそばにおにぎり(2個入り)を注文してみました。

 

私は焼きそばにおにぎりやごはんをお供にする習慣がなかったのですが、日田焼きそばをいただくようになってからは、この組み合わせでないと物足りなくなってしまいました(笑)

 

炭水化物のお祭りですねww

焼きそばには豚骨スープもついてきます。

これは『天龍』さんでもそうでしたので、日田焼きそばでは普通なんでしょうかね。

 

この豚骨スープがいいアクセントになって嬉しいんです。


肝心のお味ですが、麺のパリパリ具合はほどよい感じです。

すこしモッチリ感があって、もやしなどの野菜のシャキシャキ感と相性ばっちり。


ソースはほんのり甘め。

ただ、甘いだけではなくソース特有の旨味や塩味、それから香りも楽しめる本格的な焼きそばです。

 

甘さに頼らない分おにぎりとの相性もよくってどんどん食べ進んじゃいます。

驚いたのは豚肉の存在感。

厚切りの豚肉は薄切りとはまた違う楽しみ方ができますね。

 

もしかしたらこの厚さの豚肉の方が焼きそばに合うのかもしれません。

それくらい美味しかったなぁ。

 

今回は『三久』さんで日田焼きそばをいただきましたが、本当に困りました。

また美味しいお店と出逢ってしまったから…

 

優柔不断な私にとって選択肢が増えることは嬉しいようで悲しくもあります(笑)

これまでは天龍さん一筋でしたが、これからは三久さんと天龍さんで悩みそう。

 

とはいえ味も食感も全く違うので、その時の気分で選択できるようになったのはよかったのかなとも思います。

 

日田焼きそば『天龍』さんについては、いずれ当ブログでもご紹介させていただきますね。ということで今回はここまで。

 

それではまた。

 

日田焼きそば『三久』

住所:大分県日田市亀山町1-1

TEL:0973-22-2545

営業時間:11:00〜19:00 火曜定休・不定休※要確認