TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

【お手軽簡単時短料理】料理下手な私の定番キャンプメシをご紹介します!!【万能ミートボール】

こんにちは。

今回はキャンプの際にいつも重宝しているお手軽簡単キャンプメシをご紹介します。

f:id:TAKETACHANNEL:20191016180554j:plain

 

くじゅう高原や玖珠九重の大自然散策が大好きな私達ですが、実はそこまでキャンプ通というわけではありませんし、料理が得意でもありません。

 

ということもあって、手の込んだ料理をはつくれないわけですが、それでも美味しいものを簡単に作って食べたいよね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191016181615j:plain

 

ということで、事前に自宅でベース料理を作り置きしてキャンプに向かっています。

今回は『万能ミートボール』をご紹介します!!

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191016182817j:plain

 

もう…本当に簡単です。

料理下手でも絶対に作れるんだけど間違いなく美味しいやつです。

いくつもの料理にアレンジできる本当に万能料理なんですよ。

 

それではまず材料から

 

豚ミンチ300g 鶏ミンチ100g 

f:id:TAKETACHANNEL:20191016183414j:plain

 

たまねぎ4分の1個 

f:id:TAKETACHANNEL:20191016183512j:plain

 

卵1個 小麦粉少々

f:id:TAKETACHANNEL:20191016183538j:plain

 

以上です(笑)

 

次に調理方法の手順がこちら

 

①たまねぎをみじん切りにします。みじん切りの大きさはお好みでOKです。

※包丁を使うのはこれで終わりです(笑)

f:id:TAKETACHANNEL:20191016184034j:plain

 

②ボウルに豚ミンチと鶏ミンチと卵を入れ…

f:id:TAKETACHANNEL:20191016183639j:plain

 

③そこにたまねぎと小麦粉を加えたら…

f:id:TAKETACHANNEL:20191016183808j:plain

 

④あとはしっかり粘りがでるまで練り込みます。

f:id:TAKETACHANNEL:20191016183919j:plain

 

⑤出来上がったタネを適度な大きさに丸くしながら茹でます。

f:id:TAKETACHANNEL:20191016184325j:plain

 

⑥茹で上がったら粗熱をとって冷凍します。

f:id:TAKETACHANNEL:20191016184552j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191016184645j:plain

 

これでベースは完成です。

簡単すぎてもうしわけないくらですが、ポイントが1つだけあります。

 

それが豚ミンチに鶏ミンチを少量必ず加えることです。

 

豚ミンチだけのミートボールだと、食感がどうしても硬くなるんですよね。

特に冷凍しちゃうと固さがものすごく際立ってしまうので、鶏ミンチを少量加えてふわふわミートボールに仕上げてくださいね。

 

冷凍したミートボールですが、発泡スチロールの箱に入れておけば半日は持ちます。

ですので安心してキャンプ場に持って行くことができますよ。

 

で、キャンプ場についたら…

色んなアレンジで楽しんでくださいね。

 

私はいつもトマトとチーズのミートボールスープを作っています!!

f:id:TAKETACHANNEL:20191016182817j:plain

 

この料理も簡単なんですよ。

 

お鍋にトマトジュース・スライスタマネギ・顆粒のコンソメを適量入れ、塩と胡椒にできれば少量お醤油を入れて沸騰させます。

 

沸騰したらミートボールを入れ4~5分煮込みます。

あれば小松菜などの葉物野菜も一緒に入れると美味しいです。

仕上げにチーズをお好きなだけのせたら完成です♬

 

フランスパンを添えたらもう立派な料理です!!

f:id:TAKETACHANNEL:20191016190620j:plain

 

これ本当に美味しいんですよ!!

おすすめです。

 

他にもカレーやシチューなどの煮込み料理にも使えますし、砂糖醤油を塗りながら焼けば居酒屋のつくね風としても楽しめます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191016190443j:plain

 

今回ご紹介させてもらったミートボールですが、本当にキャンプ向きの万能料理なんじゃないかなと思います。

 

お手軽なのに美味しくていくつものアレンジができる。

ちゃらんぽらんな私にもってこいの料理です。

 

もしご機会がれば皆様もお試しくださいね!!

それでは。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村