TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

大分・熊本観光マニアおすすめ!!くじゅう九重・阿蘇小国の絶景散策スポット2020

こんにちは。

私たちTAKETACHANNELの面々は、大分・熊本のなかでもくじゅう九重・阿蘇小国・日田を中心に観光スポットを巡るニッチな旅人です。

 

今回はそんな私達がおすすめさせていただく、

くじゅう九重・阿蘇小国・日田の絶景散策スポットをご紹介致します!!

f:id:TAKETACHANNEL:20191230091733j:plain

 

くじゅう九重 阿蘇小国 日田は絶景散策スポットの宝庫

くじゅう九重・阿蘇小国・日田の自然体験や自然アクティビティといえば、

『登山』『トレッキング』『渓流下り』『熱気球』『パラグライダー』などなど…

 

体験そのもがハードであったり時間や費用がかさんだりという印象を持たれがちなんですが、実は気軽にお得に絶景散策巡りを楽しめる宝庫でもあるんです。

 

今回は気軽にお得に楽しめる絶景散策巡りスポットを5つご紹介致します。

 

国鉄宮原線遊歩道

f:id:TAKETACHANNEL:20191230092458j:plain

 

熊本県阿蘇郡小国町のゆうステーションから徒歩3分の距離に入口がある旧国鉄宮原線遊歩道。 ここは穴場中の穴場スポットです。

 

国鉄宮原線遊歩道 国鉄宮原線は昭和59年に九州で最初に廃線となった国鉄跡で、現在でも橋梁やトンネルなどが当時のまま残されています。

 

片道4㎞の散策コースは比較的緩やかで歩きやすく、人とすれ違うこともほとんどないおすすめのスポットです。

 

www.town.kumamoto-oguni.lg.jp

 

 過去の記事では『国鉄宮原線遊歩道廃線ウォーキングをご紹介致しております。

taketachannel.hatenablog.com

平野台高原展望所

f:id:TAKETACHANNEL:20191230093158j:plain

 

黒川温泉から車で5分ほどの距離にある平野台高原展望所。

私達は、この場所を奥黒川大自然散策スポットと銘打ち楽しんでいます。

 

清流の森からすずめ地獄への散策や、蛍の水辺から恋人の丘への散策がおすすめです。

こちらも黒川温泉宿泊客などがほとんど流れてこない、穴場スポットだと言えます。

 

www.kurokawaonsen.or.jp

 

過去の記事では奥黒川サイクリングランチをご紹介致しております。

taketachannel.hatenablog.com

タデ原湿原自然研究路

f:id:TAKETACHANNEL:20191230094512j:plain

 

くじゅう連山北側に位置し火山地形の扇状地にできた湿原。

国内最大級の面積を持つ山岳地域に形成された中間湿原です。

 

こちらの湿原は最高の絶景散策スポットとなっており、特に自然研究路は人の行き交いも少ないため、静かでゆるりと流れる時間を楽しみながら散策することができます。

 

www.env.go.jp

 

過去の記事ではタデ原湿原紅葉トレッキングをご紹介致しております。

taketachannel.hatenablog.com

マゼノ渓谷

f:id:TAKETACHANNEL:20191230095243j:plain


阿蘇南小国町の奥地にある、春と秋、年2回の一般開放日にしか入山できない秘密の渓谷です。 手付かずの大自然は荘厳な雰囲気が漂っています。

 

深呼吸をするだけで感動できること間違いなしです。

マゼノ渓谷はすでに有名な大自然散策スポットであり観光客も多いため、入場開始時間直後に訪問されることをおすすめします。

 

kumamoto.guide

 

過去の記事ではマゼノ渓谷の中で寝そべる女をご紹介致しております。

taketachannel.hatenablog.com

桜滝

f:id:TAKETACHANNEL:20191230095842j:plain

 

JR天ヶ瀬駅から徒歩5分で桜滝遊歩道入口へ…

そこから遊歩道を5分程度奥へ散策すると見えてくるのが桜滝です。

 

気軽に訪れることができるにも関わらず、なかなか目にすることができないほどの豪快な名瀑の姿には驚くばかりです。 散策コースとしても楽しく、それぞれの季節の風景を楽しめるおすすめスポットです。

 

www.oidehita.com

 

過去の記事では名瀑を眺めながらのピクニックランチをご紹介致しております。

taketachannel.hatenablog.com

まとめ

今回はくじゅう九重・阿蘇小国・日田絶景散策スポットをご紹介致しました。

この地域にはまだまだおすすめの絶景散策スポットがありますので、

今後少しずつご紹介させていただけらと考えています。

 

今回ご紹介させていただきました絶景散策スポットですが、トリップアドバイザーにてスポット紹介をしておりますので、参考にしていただけたら嬉しいです!!

※上記以外の散策スポットも掲載していますよ。

 

それではまた。

 

トリップアドバイザーで作成した「旅リスト」はこちら⇩⇩⇩

www.tripadvisor.jp

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン

#私のおすすめ旅リスト

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by トリップアドバイザー

ブックマークやYouTubeチャンネル登録いつもありがとうございます!!

ブログやYouTubeを通して多くの皆様と繋がれること本当に嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたしますv(・∀・*) 

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村