TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

【秋のくじゅう九重長者原】タデ原湿原『自然研究路』で紅葉トレッキングを満喫!!【自然散策】

こんにちは。

今回は阿蘇くじゅう国立公園『タデ原湿原』紅葉トレッキングを満喫してきました。

タデ原湿原は県道11号線(やまなみハイウェイ)沿いの三俣山の山麓にある湿原です。

f:id:TAKETACHANNEL:20191121095514j:plain

 

トレッキングのスタートは⇩⇩⇩⇩の九重登山口 長者原ヘルスセンターから。

ちなみにこちらの豊後牛カレーが美味しくってよくいただいてます。

歩き回って疲れた体に長者原ヘルスセンターのカレーがたまらなく美味しいんです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191121100837j:plain


出発時はタデ原湿原全体に靄がかかっていて幻想的でした。

長者原ガイド犬『平治号』の像が神々しい…

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191121101641j:plain

 

それでは出発。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191121102230j:plain

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191121154152j:plain

 

今回は通常のぐるっと湿原木道コースをショートカットして自然研究路へ直進。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191121154940j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191121155012j:plain

 

そういえばタデ原湿原も自然研究路も起伏が少なくて歩きやすいんですよね。

階段も最初のここだけだったかな。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191121155653j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191121155725j:plain

 

秋のタデ原湿原はたくさんのススキで彩られていました。

朝靄もいい感じ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191121160027j:plain

 

木道も綺麗に整備されていますが、自然研究路への歩道もしっかり整備されています。

これだけ歩きやすい森林散策路はトレッキング初心者にはありがたい。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191121160648j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191121160757j:plain

 

自然研究路の序盤は土歩道が続いていましたが、しばらく歩くと木道が…

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191121161623j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191121161650j:plain

 

1人静かな森林の中を紅葉を楽しみながら歩くって贅沢ですね。

そういえば、平日の朝ということもあって人に出会うことはほぼありませんでしたよ。

 

撮影できませんでしたが、鳥の囀りが終始BGMになって心地よかったなぁ。

人為的な音が1つも聞こえてこないので、ちょっと怖さを感じることも…(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191121162029j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191121162055j:plain

 

タデ原湿原自然研究路の紅葉も綺麗でした。

見上げた紅葉が特に美しかった。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191121162518j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191121162629j:plain


歩き始めてちょうど1時間くらいですかね…スタート地点に戻ってきました。

ゆっくり景色を楽しみながらのトレッキングでしたので、これくらいかかったのかな。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191121163150j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191121163246j:plain

 

ということで、

タデ原湿原『自然研究路』の紅葉トレッキングを満喫してきました。

 

夏場のトレッキングをおすすめされることが多かったコースでしたが、秋の紅葉を満喫しながらゆっくりまったり歩いていくのも楽しかったですよ!!

 

起伏も少なく歩きやすいので、初心者のトレッカーさんやハイカーさんにもおすすめのコースでした。

 

歩いた後は周囲に温泉施設がたくさんありますので、温泉で疲れた体を癒すのもいいですね。お泊りだったら温泉の後にビールで乾杯も最高だなぁ(笑)

 

皆様もご機会があれば、タデ原湿原トレッキングをお試しください!!

自然が大好きな人はハマってしまうと思います。

 

それでは。

 

ブログランキングに参加していますハート

ボタンを1日1回クリックすると投票されます。

投票はランキングに反映されますので、
是非応援クリックお願いしますv(・∀・*)

⇩⇩⇩⇩ 

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村