TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

大分・熊本観光マニアおすすめ!!大自然を静かに楽しめる5つの穴場お散歩コースをご紹介します!!

こんにちは。

私たちTAKETACHANNELの面々は、大分・熊本のなかでもくじゅう九重・阿蘇 小国・日田を中心に観光スポットを巡るニッチな旅人です。

また、これら地域の穴場スポットを見つけてはほくそ笑む怪しい旅人でもあります。

今回はおすすめの『大自然を静かに楽しめる穴場お散歩コース』をご紹介致します!!

f:id:TAKETACHANNEL:20200214171847j:plain

静かな大自然を満喫したい!!

年々、全国の観光地は外国人観光客で賑わうようになってきました。

政治的情勢や現在問題となっているウイルスの問題等はありつつも、

観光需要はまだまだ元気があるように感じます。

最近では大自然のなかを散策している外国人観光客に出会うこともしばしばです。

これは本当に嬉しいことですよね。

 

観光地に多くの人が集まり様々な体験を通して賑わうことは、地域の活性にもつながり喜ばしいことだと思いますし、今後もこの賑わいが続いて欲しいとも思っています。

ですが…大自然のなかをお散歩するなら静かな環境で楽しみたい。

これも正直な願いだったりします。

 

多くの人に訪れてもらいたい。

でも静かな環境の中で干渉されずに大自然を楽しみたい。

だったらその願望が叶う穴場スポットを私達がご紹介しようじゃないか!!

ということで、くじゅう九重・阿蘇小国周辺の大自然を静かにお散歩できる穴場のスポットをご紹介していきます。

立岩渓谷・立岩水源公園

f:id:TAKETACHANNEL:20200214165720j:plain

 

立岩渓谷・立岩水源公園は満願寺温泉から車で10分の距離にある穴場スポット。

水辺の散策スポットとしては最もおすすめしたい穴場のお散歩コースです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200214170427j:plain

 

夏休みシーズンに入ると様々な催しが行われ賑わいは増しますが、それ以外の季節になると他の観光客になかなか出会うことがありません。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200214170643j:plain

 

周囲から聞えてくるのは水音と鳥の囀りのみです。

それ以外の音はまったく耳にすることがありません。

静かで幻想的な空間を独り占めできる贅沢なお散歩を楽しむことができます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200214171847j:plain

 

渓谷散歩の後は立岩公園の広場でまったり休憩するのもおすすめです。

こんなに景色のいいところでお弁当を食べるのもいいかもしれませんね。

 

www.kurokawaonsen.or.jp

 

奥黒川 清流の森

f:id:TAKETACHANNEL:20200214161031j:plain

 

清流の森は知る人ぞ知る穴場のお散歩スポットです。

黒川温泉から車で5分の距離にありながら訪れる観光客はほとんどいません。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200214161205j:plain

 

緩やかに流れる清流の淡い水音を耳にしながらのお散歩は格別ですが、あまりに静かすぎて少し恐怖感を感じてしまうことも…それくらい自然の密度が濃い空間なんです。

大自然を静かに楽しめる最高のお散歩コースだといえます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200214163320j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200214163253j:plain

 

清流の森の近くには展望所や森林広場があり、

くじゅうの絶景やピクニックランチを楽しむこともできます。

 

www.kurokawaonsen.or.jp

 

久住高原 沢水キャンプ場登山口

f:id:TAKETACHANNEL:20200214164016j:plain

 

久住高原沢水キャンプ場周辺は絶好のお散歩コースです。

特に沢水キャンプ場登山口から久住高原展望台までのお散歩コースは超穴場。

夏休み期間のハイシーズン以外であればこのコースで人に出会うことはほぼありません。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200214164730j:plain

 

緩やかなのぼりを10分~15分かけてのんびり散歩するのがおすすめです。

くじゅう高原の絶景を楽しみながら歩くお散歩は最高ですよ!!

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200214164852j:plain

 

久住高原展望所から先は本格的な登山になってしまいますので、十分な装備と心構えがない人はそれ以上先に進まないようにご注意くださいね。

 

kuju-soumicamp.natsu.gs

 

国鉄宮原線遊歩道

f:id:TAKETACHANNEL:20200214172615j:plain

 

国鉄宮原線遊歩道は正真正銘穴場のお散歩スポットです。

はじめて旧国鉄宮原線遊歩道を訪れたとき、遊歩道入口がどこかわからず地元住民の皆様に聞き込んでみたんですが結局誰もわからず…それではということで役場に赴き尋ねてみるも収穫なしでした。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200214193533j:plain

 

それくらい知る人が少ないんですよね。

あれ以来何度かこのコースを散策していますが、人に出会ったのはたったの1回です。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200214193757j:plain

 

トンネルなど少し勇気がいる箇所もありますが、

終始自然に囲まれ静かで幻想的な雰囲気に包まれたお散歩コースは本当におすすめです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200214194042j:plain

 

片道4㎞ある遊歩道ですので、そのときの気分に合わせて完歩するもよし。途中で折り返すもよし。といった感じで気ままに楽しんでみてもいいのではないでしょうか。 

 


【廃線跡/廃道跡 】 阿蘇郡小国町『 旧国鉄宮原線遊歩道』をノスタルジックウォーキング!!【大分・熊本旅/大分・熊本Vlog】

 

長者原自然研究路

f:id:TAKETACHANNEL:20200214194711j:plain

 

長者原自然研究路は大分県玖珠郡九重町長者原九重登山口周辺に設けられた自然研究路で、森林や湿原を縫う約1.3キロメートルの動植物探索路となっています。

有名なタデ原湿原とつながる散策路で1時間程度でまわることができます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200214200042j:plain

 

タデ原湿原では多くの観光客を目にすることができますが、その奥にある長者原自然研究路に進むと途端に人の気配がなくなります。出会うのは登山客の皆さんばかり。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200214200701j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200214200730j:plain

 

私達も最初はそうだったのですが、タデ原湿原の奥がこんなに広く長い散策コースだと気付いていない観光客も多いのかもしれないですね。あるいは湿原から見える絶景に満足してしまってその奥までは…といったこともあるのかもしれない。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200214201406j:plain

 

いずれにせよ長者原自然研究路も超穴場のお散歩コースだといえます。

足場もよく周囲に温泉施設が複数あるので、お散歩後の入浴なんかもおすすめですよ。

 

最後に

今回は大自然を静かに楽しめる5つの穴場お散歩コースをご紹介してみました。

有名観光地の目と鼻の先にありながら超穴場なお散歩スポットって結構ありますね。

日帰りや連泊でくじゅう九重・阿蘇小国にお越しになられるかたであれば、これらお散歩コースを巡ってみるのおすすめの楽しみかただと思います。

 

圧倒的な静寂に包まれたなかでの自然散策って本当に驚きの連続なんですよ。

あっ こんな音が聞こえるんだ。こういう匂いがするんだ。なんだろうこの空気感…

なんて不思議で楽しい体験に出会えます。五感が冴えるからかな?

皆様もご機会がありましたら穴場のお散歩コースを巡ってみてください。

おすすめですよ。

 

ブックマーク&ブックマークコメントいつもありがとうございます!!

また、読者登録やYouTubeチャンネル登録までしていただき感謝致します。

ブログやYouTubeを通して多くの皆様と繋がれること本当に嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたしますv(・∀・*)  

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村