TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

【超穴場の散策スポット】小国町の旧国鉄宮原線遊歩道を歩く!!【廃線ウォーキング】

こんにちは。

今回は国鉄宮原線遊歩道の廃線ウォーキングを楽しんできました。

f:id:TAKETACHANNEL:20191104013926j:plain

 

国鉄宮原線遊歩道ですが…

意外と地元のみなさんも知らない超穴場な散策スポットだったりします。

 

というのも、現地に到着したものの旧国鉄宮原線遊歩道入口がわからず地元の役場や郵便局を訪ね伺ってみたのですが、誰も知らない。

 

結局30分くらいだったかな?探しに探してようやく発見することできました。

その入り口がこちらです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191104014550j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191104014617j:plain

 

道の駅小国 ゆうステーションから387号線を玖珠・黒川方面に3分程歩いたところにありました…見つけるの苦労したぁ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191104015020j:plain

 

それでは気を取り直して廃線ウォークスタート!!

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191104020025j:plain

 

入口からずっと綺麗に整備された一本道が奥の方まで続いていましたよ。

起伏もなく気持ちよく歩いて行けました。

 

それにしても、この遊歩道はどなたが管理されてるんでしょうかね?

ものすごく手入れが行き届いていて散策&ウォーキングにはもってこいですね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191104021647j:plain

 

この直線の1本道にレールが敷かれていて、列車が走っていたんだなぁ…と感慨深く歩いているとトンネルが見えてきました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191104021927j:plain

 

こちらのトンネルはセルフで照明ボタンを押して電気をつけるみたいですね。

ポチッとボタンを押していざトンネルの中へ!!

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191104022302j:plain

 

カメラの感度を上げているので結構明るく見えてますが、本当はもう少し暗く足元もごつごつしてて怖かったぁ…これは1人じゃ無理かも。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191104022502j:plain

 

怖さに立ち止まっててもしょうがないので、ズンズン進んじゃいます!!

トンネルの長さは250mくらいだったようですが、もっと長く感じました(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191104022833j:plain

 

トンネルの先の明かりが嬉しい。

なんだか…ものすごくほっとしました(笑)

 

トンネルを抜けると、杉並木の1本道が続いていましたよ。

この直線コースも歩きやすくて綺麗でした。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191104023415j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191104023502j:plain


だいぶ歩いてきたんですが、なかなかゴールの気配が感じられない。

ちょっと調べてみると遊歩道は片道4㎞の道のりらしい…たぶんまだ半分くらいかな。

 

トンネルもまだ何本かあるみたいだし…

 

少し休憩しよう。

だって入口探しだけでも30分歩いてるんですもん(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191104024436j:plain

 

それにしてもここは本当に気持ちのいい遊歩道ですね。

静かで空気が澄んでて歩きやすい。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191104024619j:plain

 

ところどころ雰囲気のいい場所もあって飽きずに歩けます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191104025132j:plain

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191104024942j:plain

 

休憩を終えてしばらく歩いていると橋が見えてきました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191104025059j:plain

 

橋からの眺めがこちら。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191104025259j:plain

 

絵に描いたような美しい田園風景。

癒されますね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191104025606j:plain

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191104013926j:plain

 

橋を渡ってまた立ち並ぶ木々の中の直線コースを歩いていくと、いよいよゴールが見えてきました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191104025653j:plain

 

入り口と書いてありますが間違いなくゴールです!!

やったー!!

 

片道4㎞のコースで起伏もそこまで意識することはありませんでしたが、トンネルや一部足場の悪い箇所が数か所ありましたので、ゆっくり歩いて約1時間でゴールといった感じです。

 

途中おトイレなどはありませんでしたので、ウォーキング前に済ませておいたほうがいいと思います。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191104030226j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191104030240j:plain

 

ゴール地点から徒歩2~3分のところに北里駅跡があります。

お隣には売店もありますし休憩もできますので、一息つくのに便利ですよ♬

 

ということで、旧国鉄宮原線遊歩道ウォーキングを楽しんでみました。

 

初心者でも無理なく楽しく歩けるコースなので、多くの皆様にお試しいただけたらなぁと思います。

 

特に秋の紅葉時期は楽しめそうですね。

私達も季節ごとに楽しんでみようと思います!!

 

あっ それからトンネルの1人通行は怖いので、1人ではなく複数でわいわいウォーキングしていただくことをおススメします(笑)

 

それでは。

 

国鉄宮原線遊歩道

https://www.town.kumamoto-oguni.lg.jp/q/aview/145/269.html

 

もしよろしかったらボタンを押して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします♬

⇩⇩⇩⇩ 

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村