TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

【聖夜の博多中州ディープスポット巡り】クリスマスの博多中州界隈をぶらり散策してみました!!

今年もいよいよあと数日。

あっという間の1年でした…これ毎年言ってるなぁ(笑)

年の瀬の大きなイベントと言えば『クリスマス』ですよね。

 

例年だと仕事終わりに早々と自宅に帰り1人明石家サンタを見ながら眠りにつくか、忘年会という上司の武勇伝と後輩の相談を上手に聞き分けるスキル磨きに精を出していたのですが、今年くらいいつもと違うクリスマスをと…一念発起。

 

ということで、今回はクリスマスで賑わう博多の街周辺をぶらり散策してみました。

f:id:TAKETACHANNEL:20191225060540j:plain

 

博多のクリスマスと言えばまずは博多駅かな。

毎年このシーズンになると博多駅前広場はこのようなイルミネーションで彩られます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191225061717j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191225062015j:plain

 

博多口広場ではクリスマスイベントが行われており、大勢の人で賑わっていましたよ。

それにしても人が多かったぁ。まったく前に進めませんでした(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191225062800j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191225062826j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191225062856j:plain

 

イベント広場には美味しそうなものやクリスマスグッズが溢れていましたよ。

楽しそうな声や甘いスイーツの香りが広がり素敵な雰囲気でした。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191225063355j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191225063447j:plain

 

このブルーのイルミネーション好きなんですよね。

幻想的でなんだか映画「シザーハンズ」を思い出しちゃいます。

知らない人は是非見てください。この季節特におすすめですよ!!

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191225064403j:plain

 

そういえばもう、駅の入り口には立派な門松が立てられていました。

門松を見ちゃうともう…1年の速さを実感しちゃうなぁ(笑)

 

ということで…

賑わう博多駅はだいぶ散策できましたので、中洲方面へ向かってみます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191225065212j:plain

 

中州川端商店街に到着。

博多駅から歩いて10分もかからない距離かな。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191225065425j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191225065506j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191225070053j:plain

 

川端商店街はいつもより落ち着いた雰囲気でした。

もう少し賑わっていると思ったんですが、そうでもなかったですね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191225070226j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191225070530j:plain

 

そうそう、川端商店街と言えばおすすめの焼肉屋さんがあるんです。

今回は立ち寄れませんでしたが、こちら⇧⇧⇧の博多本格炭火焼肉『農家の一服』

九州各地のこだわった黒毛和牛が食べ放題なんですよ。

 

しかも超お安い。

高いコースでも4000円あれば全然OK。

 

霜降りもいいんですが、ここは赤身のお肉がとにかく美味しいんです。

それから農家の一服の『豚汁』…これも忘れず絶対に食べて欲しいですね。

博多の焼き肉は農家の一服で間違いなしです。

 

といった感じで川端商店街を散策してみました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191225072404j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191225072450j:plain

 

川端商店街から屋台街を抜けてキャナルシティへ向かってみたんですが…

屋台街も通常より人が少なめ…やっぱりクリスマスはお洒落スポットが賑わうのかな。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191225072926j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191225073006j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191225073055j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191225073131j:plain

 

キャナルシティ前の千年夜市はまずまずの盛況ぶりでした。

ただ、それでもいつもより人は少なかったですねぇ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191225065102j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191225073701j:plain

 

せっかく中洲方面へ足を踏み入れたので、

中洲の歓楽街を抜けてもう少しディープなスポットへ行ってみましょう。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191225074043j:plain

 

はい。

こちら⇧⇧⇧が中洲『人形小路』です。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191225074436j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191225074511j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191225074603j:plain

 

人形小路はディープですよ…

なかなか1人で散策するのは勇気がいるんじゃないでしょうか。

 

とかいいながら、若いお姉さんが1人でずかずか歩いていましたが(笑)

老舗から新進気鋭の新店まで、美味しく癖のあるお店がずらりと並んでいます。

博多にお越しの際は、このディープな人形小路を楽しんでいただくのもおすすめです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191225075008j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191225075100j:plain

 

最後は夜の櫛田神社を参拝して今回の散策を終わりにしたいと思います。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191225075633j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191225075721j:plain

 

夜の櫛田神社はより厳かな空気感が漂っていて身が引き締まりました。

いいですねぇ…この神秘的な雰囲気。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191225080213j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191225080258j:plain

 

しっかりと参拝させていただきました。

ということで今回はクリスマスで賑わう博多の街周辺をぶらり散策してみました。

 

有名所からディープスポットまで幅広く歩いてみましたがいかがだったでしょうか?

なかなか夜間にこのあたりを訪れることがなかったので私としては新鮮でした。

 

たまにはこういう街中散策も悪くないですね。

ただ、やっぱりわたしは田舎の森林散策が1番好きだってことが再確認できました(笑)

 

皆様もご機会があれば博多の夜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

美味しいものはもちろん、楽しめるスポットもたくさんありますのでおすすめですよ。

 

それでは。

 

今週のお題「クリスマス」

ブックマークやYouTubeチャンネル登録いつもありがとうございます!!

ブログやYouTubeを通して多くの皆様と繋がれること本当に嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたしますv(・∀・*) 

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村