TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

【超おススメ温泉街紹介】大分県日田市『天ケ瀬温泉』の共同露天湯を楽しんでみました!!【大分の温泉街は魅力だらけ】

こんにちは。

今回は大分県日田市の『天ケ瀬温泉共同露天湯を楽しんできました!!

f:id:TAKETACHANNEL:20191212040940j:plain

 

実は私達…

天ケ瀬温泉街をじっくり散策するのも、共同露天湯を堪能するのもはじめてでした。

そんな天ケ瀬温泉初心者の私達が秒速で感じた温泉街の感想がこちらです。

 

天ケ瀬温泉最高!!

 

なにが最高かって?

まずは温泉街の雰囲気です。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191212043634j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191212044244j:plain

 

玖珠川を挟んで並ぶ旅館・温泉施設・飲食店街の風情ある佇まいが妙に美しい。

河川敷には共同露天湯がいくつも設置されていて、これがまた雰囲気がいいんです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191212044950j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191212045359j:plain

 

平日の午前中に訪れたこともあって賑やかさはなく静かな雰囲気ではありましたが、その静けさがものすごくよかった。

 

流れる川音や漂う硫黄の香りが情緒的で、温泉街特有のゆったりとした時間経過を楽しめる非日常感が最高なんですよね。

 

それから温泉の質や露天環境の良さも天ケ瀬温泉の魅力です。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191212050823j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191212050949j:plain

 

今回は2つの共同露天風呂に入浴させていただきました。

いずれも入浴料が100円という驚きの値段設定。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191212051330j:plain

 

囲いのある露天風呂もありましたが、どの露天風呂も基本見えちゃいます(笑)

湯あみ着や水着の着用が可能なので、着用して入浴することをおすすめします。

 

ということで、露天風呂入浴の様子がこちらです。

こちら⇩⇩⇩の神田湯は足湯スタイルで楽しんでみましたよ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191212052319j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191212052351j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191212060201j:plain


早朝の冷え込んだ時間でしたが、熱めの湯加減でぽかぽかになりました。

これだけ温かなお湯だと、もしかすると雪見風呂もいけるかもしれないですね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191212061032j:plain

 

ということで…

天ケ瀬温泉の共同露天湯を楽しんでみました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191212060340j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191212060419j:plain

 

天ケ瀬温泉日田駅から車で20分程度で訪れることもできますが、温泉街の目の前には天ケ瀬駅がありますので、列車旅でご訪問いただくのもおススメです!!

 

列車だと冬場の凍結道路でヒヤヒヤせずに済みますし、天ケ瀬名物でお腹を満たし温泉で心身を癒したあとに列車の心地よい振動に揺られながらの居眠り帰宅も最高かも。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191212061624j:plain


といった感じで今回は天ケ瀬温泉散策&共同露天湯を満喫してみました。

正直、まだまだ天ケ瀬温泉の魅力を十分に理解しきれていませんが、ほんの少し観光させていただいただけでこの面白さ。

 

天ケ瀬温泉街の底知れないポテンシャルに驚愕しています(笑)

これから少しずつこの温泉街の魅力を掘り下げ皆様にお伝えできたらなと思います。

 

ご機会があれば皆さんも遊びに来てくださいね!!

天ケ瀬温泉おススメです。

 

それでは。

 

と…終わりたいとこでしたが、最後にこれを見てください。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191212062856j:plain

 

もうちょいアップでどん!!

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191212062943j:plain

 

この白いうねうねしたの何に見えます?

これ、足湯広場の一角に設置された温泉湧水箇所なんですが…

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191212063154j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191212063224j:plain

 

なんと湯の華なんだそうです。

しばらく「なんの生物?なんの生物?」ってビビってました(笑)

 

すごいですよね。

これだけでも湯の質の高さがわかりますよね。


はい。

というビビったお話しでオチはありません…

 

それでは。

 

天ケ瀬温泉情報

www.okaeriamagase.com

ブログランキングに参加していますハート

ボタンを1日1回クリックすると投票されます。

投票はランキングに反映されますので、
是非応援クリックお願いしますv(・∀・*)

⇩⇩⇩⇩ 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村