TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

【天領日田で旅グルメ】日田市豆田町で情緒ある街並散策&食べ歩きを満喫!!【鰻の焼きおにぎりと老舗の唐揚げ】

こんにちは。

今回は大分県日田市豆田町の情緒ある街並みと食べ歩きグルメを楽しんできました!!

f:id:TAKETACHANNEL:20191216183200j:plain

 

江戸時代幕府直轄の城下町として栄えた天領豆田町は、当時の情緒を想像させる赴きある街並みとなっており、散策するだけでも十分に楽しめるスポットです。

 

とはいえ、何も食べずになんていられないですよね。

せっかく豆田町を訪れたからにはしっかりお腹を満たしていきますよ!!

 

こちらの豆田町では有名な飲食店がたくさん軒を連ねておりますが、今回は鰻のおにぎり・日田羊羹・名物の唐揚げ狙いで食べ歩いてみたいと思います。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191216184726j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191216184753j:plain

 

目的のお店を探しながらしばし豆田町を散策。

それにしても雰囲気がいいなぁ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191216185129j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191216185158j:plain

 

日田は日田下駄が有名なんですよ。

街の中の止まれ位置も下駄使用になってて可愛い(笑)

 

しばらく歩いていると目的の日田羊羹『赤司日田羊羹』を発見!!

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191216185650j:plain

 

はっ…まさか…

残念ながらこの日は定休日でした…うぅ~仕方ない(泣)

 

日田羊羹は次の楽しみにとっておくとして、次は鰻の焼きおにぎりだ!!

さっそく行ってみよう。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191216190146j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191216190059j:plain


あっ よかった…営業されてました。

ではでは『いた屋本家』さんの目的の鰻の焼きおにぎりを購入しましょう。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191216190412j:plain

 

ここで嬉しい出来事が!!

 

パック入りの焼きおにぎりを購入させてもらおうとしたら、熱々が美味しいよということで焼きたてのおにぎりを包んでいただきました。

 

いた屋本家の皆様ありがとうございます。

ものすごく嬉しかったです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191216191047j:plain

 

鰻の焼きおにぎりはこちらの休憩スペースでいただくことにしました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191216191321j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191216191346j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191216191414j:plain

 

さっそく熱々の鰻の焼きおにぎりをいただていみました。

うん、美味しい!!タレの甘みと鰻の脂の甘みがちゃんと美味しい・・・

 

これはいいですね。

鰻の存在感もありますし、なにより焼きおにぎりにしているのが正解。

 

この香ばしさは焼きおにぎりじゃないと楽しめないかも。

あまりに美味しくて帰り際にもう1回購入しちゃいました…計4個食べちゃった(汗)

鰻のお弁当もいいけど、これはこれで別腹で購入してもいいかもしれませんね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191216192117j:plain

 

鰻の焼きおにぎり堪能後は、豆田町の老舗唐揚げ屋を目指して街中散策に戻ります。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191216192347j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191216192426j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191216192501j:plain

 

お店を探している途中でも、1つ1つ風情のある街並みの中だと楽しいですね。

ただ、色々と誘惑があるのでそのたびに立ち止まってしまい全然進まないですが…(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191216193140j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191216193211j:plain

 

ということで、辿り着いたのは豆田町の老舗唐揚げ屋さん『鳥久』さんです。

ずっと前から食べてみたかった唐揚げ屋さんだったんですよね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191216193436j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191216193509j:plain

 

それではおすすめの骨なしももを注文させていただきました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191216193632j:plain

 

色々と味のある店内で気さくなおばさまと談笑しながら唐揚げの完成を待つこと8分。

念願の鳥久の唐揚げをゲットしました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191216194022j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191216194053j:plain

 

それではいただきます!!

うん、ん?美味しいけど…意外に普通かな。

 

美味しいんだけど、個人的にはもう少し味付けが濃くてもいいかもしれない。

店頭表記にもあった、あっさりだけど味わい深いというのはまさにその通りですね。

 

ここまで素材の味が楽しめる唐揚げってそういえばなかなかないですよね。

色んな味を楽しんだ後は原点に戻る味として楽しめる唐揚げでした。

 

今回は骨なしももだけにしてしまったので、次回はそのほかの種類も試したいですね。

また楽しみが増えたなぁ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191216194902j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191216194945j:plain

 

ということで…

今回は豆田町散策&食べ歩きを楽しんでみました。

 

やっぱり1度や2度では回りきれませんね。

豆田町は歴史や文化に触れられるスポットや美味しいものがまだまだあります。

※実はおはぎセット豚足詰め合わせを内緒で購入しちゃいました(笑)

 

皆様もご機会がありましたらぜひ日田市豆田町に遊びに来てください!!

周囲には魅力的な温泉郷も複数ありますので盛りだくさんに楽しめますよ。

 

それでは。

 

ブログランキングに参加していますハート

ボタンを1日1回クリックすると投票されます。

投票はランキングに反映されますので、
是非応援クリックお願いしますv(・∀・*)

ブックマーク&チャンネル登録もよろしくお願いいたします!!

 ⇩⇩⇩⇩ 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村