TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

長湯温泉 山峡の宿『中村屋旅館』の黄金の湯を楽しんできました。

こんにちは。

今回は大分県竹田市直入町長湯の山峡の宿『中村屋旅館』にお邪魔しました。

中村屋旅館は長湯温泉街の中でもこじんまりとした小さな湯宿なんですが、お湯の質はもちろん地物の料理も人気で、リピート客の多い満足度の高いお宿なんです。

f:id:TAKETACHANNEL:20191111065105j:plain

長湯温泉といえばやはり情緒ある温泉街と炭酸泉。

温泉街ならではの静かな時間が流れる町並みを散策するのって楽しいですよね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191111065853j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191111065905j:plain

 

しばし、長湯温泉街の散策を楽しんだら…

そろそろお目当ての『中村屋旅館』さんの温泉に入浴してみようかな。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191111070751j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191111070811j:plain

 

中村屋旅館さんのメインのお風呂は露天風呂なんだそうです。

日帰り入浴にもご対応成されていて、入浴料はなんと1人200円なんですよ。

 

200円はお安いですよね。

湯小屋は別棟にあります。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191111073845j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191111073911j:plain

 

脱衣所はこんな感じです。

広くて清潔で気持ちよく利用することができます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191111074140j:plain

 

ということで、こちらが中村屋旅館さんの露天風呂です。

大人7~8人は余裕を持って入れる大きさ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191111074330j:plain

 

源泉名は黄金の湯、源泉はマグネシウム・ナトリウムー炭酸水素塩泉です。

浴感はさらっとしているものの、肌に浸透してくる感じもひしひしと伝わってきます。

 

源泉温度46.8度のお湯がそのままかけ流されているので、ちょうどいい湯加減でした。

さすが長湯の炭酸泉…舐めてみると鉄の味が(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191111075237j:plain

 

析出物が湯船をどんどん浸食していく様を見ても温泉成分の確かさがわかります。

やっぱり温泉の湯船はこうでなくちゃ。

 

温泉街の中の露天風呂ではあるんですが、近くを流れる川音や鳥や虫の声以外なにも聞えてきません。

 

温泉の温度も高めなので、寒い時期でもゆっくりじっくり楽しめそうですね。

 

ひんやりした風を頬に感じながら、空を眺め自然のBGMを楽しめる開放的な露天風呂で心身を癒す最高の時間を満喫することができました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191111080943j:plain

 

開放的といえば…

 

長湯温泉には『ガニ湯』という24時間誰でも入浴可能な共同温泉があるんですが、こちらの解放感はもう…見ていただければわかりますよね。

 

さすがに冬はおすすめしませんが、夏の夜の星空を眺めながらの入浴は評判がいいそうなんです。私はまだ試していませんが…(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191111081545j:plain

 

ということで、今回は山峡の宿『中村屋旅館』黄金の湯を楽しんでみました。

皆様もご機会がありましたらぜひぜひ長湯の温泉を満喫しにお越しください!!

 

それでは。

 

中村屋旅館

営業:通年営業・不定

内風呂:貸切内風呂(宿泊者無料)

露天風呂:男女別

チェックイン:15時00

チェックアウト:10時00

駐車場:有

入浴のみ利用:200円

12時00~21時00

売タオル150円(宿泊のお客様・清掃の都合によりお断りする事もございます)

 

ブログランキングに参加していますハート

ボタンを1日1回クリックすると投票されます。

投票はランキングに反映されますので、
是非応援クリックお願いしますv(・∀・*)

⇩⇩⇩⇩  

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村