TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

【福岡ご当地グルメ】博多のお好み焼き『ふきや』ドロっと甘めのソースで博多の歴史を再確認!!【第3のお好み焼き襲来】

こんにちは。

突然ですが、皆様が「お好み焼き」でイメージされる地域はどちらですか?

やっぱり『大阪』『広島』でしょう。

それぞれ特徴が確立されていて間違いのない美味しさですよね。

 

この2大王者が君臨する中、これ以上お好み焼きに個性あるものが誕生するわけがないと考えていませんか?…あるんですよ福岡にも美味しくて個性だらけのお好み焼きが。

 それが『ふきや』お好み焼きです!!

f:id:TAKETACHANNEL:20191128070316j:plain

 

博多にはうどんラーメン明太子鉄なべ餃子もつ鍋水炊き…最近では天ぷらも話題になっていますが、この博多のお好み焼を忘れてもらっては困ります。

 

福岡の歴史ある最強ソウルフード「ふきや」のお好み焼きがマジうまなんです。

 

ということで、

今回は福岡県福岡市南区大橋の『ふきや』さんにお邪魔しました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191128072159j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191128072225j:plain

 

場所は西鉄大橋駅から徒歩3分くらいですかね。

ふきや天神店がビルの建て替えに伴い大橋に移転されてできた新しいお店です。

 

それではお邪魔します。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191128074150j:plain

 

店内はカウンター5席にテーブル席が3つ。

綺麗で清潔でお洒落で居心地のいい空間になっています。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191128074819j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191128074843j:plain

 

鉄板を前にできるお好み焼き屋さんの雰囲気っていいですよね。

店長さんの職人姿もかっこよかったなぁ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191128075123j:plain

 

ではでは注文させていただきます。

今回は肉玉子(700円 税込)をお願いしてみました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191128075326j:plain

 

お好み焼きの大きさは無料で大きめ・特大にすることもできるんですよ。
これもふきやの伝統ですね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191128075649j:plain

 

目の前で焼き上がっていくこのライブ感…楽しい!!

そして美味しそう(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191128080249j:plain

 

ということで完成!!

これが博多ソウルフードふきやのお好み焼きです。

 

もう我慢できないので、さっそくいただきます。

まずはそのまま一口いってみます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191128080602j:plain


うまっ…(震)

ぎっちり詰まったこの生地のおいしさと甘めのソースの相性の良さが最高ですね。

 

最高なんだけど、ふきやといえばこちらの自家製のソースマヨネーズ。

これをかけなきゃふきやじゃない。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191128081302j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191128081336j:plain


じっくり煮込んだどろっどろの甘辛ソースに、ほんのり酸味の効いたまったりマヨネーズをたっぷりかけながらいただいちゃいます。

 

このソースとマヨネーズが病み付きになるんですよね。
ソースとマヨを市販でも売ってくれたらなぁ(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191128082145j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191128082210j:plain

 

あまりに美味しくて夢中で食べてしまいました…

 

博多の人は懐かしさを食べるという感じでしょうか。

美味しさのなかにあの時はこうだったなぁ…ってノスタルジックな感じ。

 

はじめていただく人にとっても、これまでにないここにしかないお好み焼きに驚かれ、その美味しさに魅了されていくのではないでしょうか。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191128082708j:plain

 

いつの間にか完食してしまいました。

ご馳走様でした。

 

美味しかったなぁ(嬉)


ということで、

今回は福岡のソウルフードお好み焼き ふきや』をご紹介させて頂きました。

 

ふきやのこてこてどろどろお好み焼きを食べずに博多通は語れませんよ!!

ご機会があればぜひ食べに来てくださいね。

 

それでは。

 

ふきや大橋店

住所:福岡県福岡市南区大橋2-12-3

TEL:092-710-3773

営業時間:11:30~15:00 17:30~21:00 日曜営業

定休日:月曜日、第3火曜日

※営業時間・定休日は変更となる場合があります。

 

ブログランキングに参加していますハート

ボタンを1日1回クリックすると投票されます。

投票はランキングに反映されますので、
是非応援クリックお願いしますv(・∀・*)

⇩⇩⇩⇩  

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村