TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

【B級グルメの最高峰】日田焼きそば『天龍』でバリバリの食感を味わう!!【ご当地グルメ探訪】

こんにちは。

今回は日田焼きそば『天龍』さんのご紹介です。

日田焼きそば市内に有名店が数多く存在しているんですが、こちらの天龍さんは特に個性の強い日田焼きそばを提供してくれるこだわりのお店です。

f:id:TAKETACHANNEL:20191106165825j:plain

 

日田焼きそば『天龍』は日田駅から徒歩7~8分の市庁舎街にあり、駐車場もあるとのことなんですが、場所がわかりにくいですし満車になってることも多いので、日田駅の駐車場を利用して徒歩で訪問してもいいかもしれませんね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191106170440j:plain

 

日田駅北口(上の写真)のロータリー付近に駐車所がありますので、そこに駐車をして反対側の南口から市庁舎街方面へ向かってください。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191106170852j:plain

 

こちらが天龍さんの店舗外観です。

外観から美味しいものを食べさせてくれそうな雰囲気が漂ってます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191106171850j:plain

 

店内は6~7人が座れるL字型カウンター席にテーブル席が3つ、こあがり4卓の結構広いつくりになっています。

 

この時は奇跡のお客さんが1人もいないタイミングに訪問できたので、ここぞとばかりに店内をパシャパシャ撮らせてもらいました。

 

いつもは地元の皆さんで席が埋め尽くされています。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191106172610j:plain

 

早速注文させていただきました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191106172644j:plain

 

いつもは焼きそばライスをお願いしているんですが、今回は日田焼きそばそのものを見て欲しかったので、大盛り焼きそばをお願いしてみました。(※普通盛りでいいのに…笑)

 

まとめて数人分お作りになってはいますが、お持ち帰りの注文も多く出来上がりまで20分程度待つこともよくありますので、そこは気長に待っていただけると嬉しいです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191106172854j:plain

 

ということで…

こちらが天龍さんの日田焼きそばです!!

 

麺は太麺。

芯が残る程度に麺を茹でたら油が敷かれた鉄板で焼きつける。

 

パリパリを超えてバリバリになった麺を豚肉・もやし・ネギとともに一気に炒め、さらっとしたソースを絡めながら素早く仕上げていく。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191106173419j:plain

 

お味はソースの辛みと酸味が際立つ香り高い大人の焼きそばです。

 

日田焼きそばは全体的に甘味が抑えてあるなぁ…という印象ですが、天龍さんの日田焼きそばは特に甘さが控えめの焼きそばです。

 

茹で時間が短いためソースをしっかり吸収して味わい深い。

具材のバランスも良くて、ネギの香りや豚の甘みがいい感じで絡んできます。

 

これ、本当にやみつきになる焼きそばなんですよね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191106175722j:plain

 

焼きそばにはスープも付いてきます。

こちらはラーメンスープなんだそうで、あっさりとんこつ味です。

しっかりした味付けの焼きそばとの相性は抜群でした。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191106180006j:plain

 

ということで、日田焼きそば『天龍』さんをご紹介させていただきました。

今回は焼きそば単体のご紹介となりましたが、焼きそばライスも最高なんです。

 

皆様も天龍さんにお越しの際は迷いに迷ってご注文下さい(笑)

それでは。

 

日田焼きそば 天龍

住所:大分県日田市田島2-7-6

TEL:0973-22-7473
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定

駐車場:有

 

ブログランキングに参加していますハート

ボタンを1日1回クリックすると投票されます。

投票はランキングに反映されますので、
是非応援クリックお願いしますv(・∀・*)

⇩⇩⇩⇩ 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村