TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

【廃校巡りで童心回帰】大分県豊後大野市三重『あかい屋根の郷』でノスタルジックな時間を体験!!

こんにちは。

大分県豊後大野市三重松尾『あかい屋根の郷』を訪問いたしました。

f:id:TAKETACHANNEL:20191129052404j:plain

 

赤い屋根の郷は廃校となった三重町立三重小学校を再生した施設で、農業体験や川遊びなどの体験学習から合宿やキャンプなどのイベント利用も可能で、様々な目的に合わせて活用できる素敵な施設です。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191129052428j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191129052454j:plain

 

それでは施設内にお邪魔してみます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191129052634j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191129052801j:plain

 

あっ…学校独特のというか…校舎の懐かしいにおいがする。

木の香りはわかるんですけど…あとはなんの香りだろう?

わからないけど心地がいい。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191129053154j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191129053212j:plain

 

静かな空間…はじめて訪れたのにただいまって言いたくなる懐かしさ。

佇んでいるだけで「ぐっ」と込み上げてくるものがあります。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191129053447j:plain

 

体育館だ。

そうそう(笑) こんな感じの雰囲気でしたよね。

 

当時の姿がそのまま残っていて嬉しいですね。

もう一度こんなところで体育の授業を受けたいな(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191129053729j:plain

 

こちらがおトイレ。

体験施設に再生されたということもあって、ウォシュレット完備の洋式トイレが複数用意されており、快適に利用することができます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191129053743j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191129054027j:plain

 

なんと!!

五右衛門風呂やドラム缶風呂が設置されていました。

 

こちらの赤い屋根の郷は宿泊体験も可能だということで、このようなお風呂も利用できるそうですよ。五右衛門風呂入ってみたいなぁ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191129054427j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191129054442j:plain

 

校庭の遊具もまだまだ現役です。

鉄棒で逆上がりを試みましたが…お腹がつっかえて(泣)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191129054609j:plain

 

1つ1つの遊具が歴史を物語っていて、可愛くて懐かしくて儚くて切なくなりました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191129054922j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191129054951j:plain

 

赤い屋根の郷の周囲には桜公園や遊歩道もあり、校庭では各種イベントも可能だそうで、炭焼き・植林・農業体験ゾーンも準備されているそうです。

 

スポーツ合宿やキャンプにも最適とのことで、様々な楽しみ方ができますね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191129055625j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191129052428j:plain

 

春は桜、夏は自然散策や川遊び、秋には紅葉を楽しみ、冬は温かいものを囲み語らう。

子供だけではなく、大人も楽しめる素敵な空間でした。

TAKETACHANNELでも定期的にイベントを行いたいなぁ。

 

皆様もぜひお立ち寄りください。

ノスタルジックな時間が楽しめますよ!!

 

それでは。

 

赤い屋根の郷サイトはこちら⇩⇩⇩

akaiyaneschool.web.fc2.com

 

ブログランキングに参加していますハート

ボタンを1日1回クリックすると投票されます。

投票はランキングに反映されますので、
是非応援クリックお願いしますv(・∀・*)

⇩⇩⇩⇩ 

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村