TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

湯坪温泉『ひまつぶしの湯』で初秋の温泉を満喫♬

こんにちは☆ミ

今回は大分県玖珠郡九重町湯坪『ひまつぶしの湯』で初秋の温泉を楽しんできました。

f:id:TAKETACHANNEL:20191027121137j:plain

 

九重町といえば近くに筋湯温泉長者原温泉星生温泉寒の地獄温泉があり、少し足を伸ばすと黒川温泉、わいた温泉、満願寺温泉などなど温泉郷の密集地です。

 

そんな中で、小さな温泉郷なんですが昔懐かしい気取らない湯坪温泉郷。

 

なかでも民家の奥にポツンと存在するひまつぶしの湯は、何度か素通りしてようやく見つけるほどの激レアスポットでした(汗)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191027121250j:plain

 

奥に進むと室内(内湯)と露天風呂を備えた建物が…

 

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191027121338j:plain

 
今回は涼しさを帯びた秋の空気と景色を楽しみたかったので、露天風呂を利用させてもらいました。
 

f:id:TAKETACHANNEL:20191027121433j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191027122120j:plain

 

ひまつぶしの湯は無人営業のようで、管理者さんにお会いすることはありませんでした。

ということで、料金箱に入浴料をお支払しての入浴となります。

 

ここで注意点が1つ、100円硬貨は事前に準備してから訪問してくださいね。近くに自販機などがありませんでしたので両替ができません。

 

隣接の民家(管理者さん宅?)で両替できるかもしれませんが、お留守の場合もあるでしょうし、両替の為だけにピンポンするのも気が引けますので事前の準備は大事です!!

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191027121556j:plain

 

こちらがひまつぶしの湯の露天風呂です。

 

大人2人がゆったり入ってちょうどよい感じの広さの露天風呂でした♬ 

お湯の見た目はほぼ無色透明かな。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191027121702j:plain

 お湯は結構熱めで慣れるまでしばらくかかりましたよ(笑)

 

でも気持ちよかったなぁ…ぬる湯もいいですけど、秋の涼しい風を感じながら熱々の露天風呂に入るのも乙なものでした☆ミ

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191027121745j:plain

景色は見渡す限り田園風景が広がっており、解放感を味わうことができました。

 

ただ、思った以上に解放感強めなので、女性はちょっとタオルなどの隠すものをもって入浴されるといいかもしれませんね(笑) ※タオルは湯の中につけないで下さいね♬

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191027121830j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191027121919j:plain

 

入浴後はやっぱり冷え冷えのコーラですよね♡♡♡

この1杯がたまらなく美味しいんです!!

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191027122003j:plain

 

ということで、九重町湯坪『ひまつぶしの湯』を堪能させていただきました。

静かで懐かしく温かみのある雰囲気に癒されながら入る湯は格別でした。

穴場スポットですので探すのに少し苦労するかもしれませんが、訪れて間違いなしのお勧めの温泉です♬ ご機会がありましたら是非訪れてくださいね!!

 

九重町湯坪『ひまつぶしの湯』

住所:大分県玖珠郡九重町大字湯坪85-1 

TEL:0973-79-2820

営業時間:9:00~20:00

料金1人300円 ※シャンプー類あり