TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

✿✿海外の観光客に感謝されたトイレのおはなし✿✿阿蘇・くじゅう九重の公衆トイレ事情✿✿✿

こんにちは。

今回は海外の観光客に感謝されたトイレのおはなしを少しだけ。

 

2カ月くらい前だったかな。

真夏の陽気が残る10月の暑い日だったと思います。

その日はお仕事で阿蘇方面を長時間ぐるぐると車移動していました。

 

ちょうどいい頃合いに南小国町瀬の本高原の『瀬の本レストハウスに差し掛かったので、ランチ&トイレ休憩で立ち寄ることに。

rest.senomoto.com

 

到着するなり男性トレイに向かうと、トイレ内で写真をパシャパシャ撮っている東南アジア系の観光客数名が興奮気味の様子。

 

なんだろう?と思いながらも済ませるものを済ませ手を洗っていると、突然その観光客の1人が嬉しそうに私に話しかけてきました。

 

ネイティブな発音の英語だったので最初はわからなかったのですが、よく聞いてみると「日本の公衆トイレは素晴らしい!!」という内容でした。

 

たしかに。

瀬の本レストハウスのトイレはいつ訪れても清潔で気持ちがいい。

当たり前で忘れていましたが、トイレを綺麗に保つって簡単ではないですよね。

 

そんなこんなでいかに日本のトイレが素晴らしいかを握手をしながら語ってくれる観光客の彼らなんですが、わたしの意識はすでに別の所に…

 

ねぇねぇ…君さぁ…手を洗った?

 

 ってね(笑)

 

結局、そこの確認はできなかったのであとでまた手を洗いに行きましたが、こういったちょっとしたところで海外のお客様に喜んでもらえるのは嬉しいですよね。

 

ランチ中も観光客の彼らはスマホに記録してあるトイレ画像を見せてくれながら、いかに他国の観光地の公衆トイレが汚くて臭いかを熱弁してくれました。

 

できれば食事が終わった後がよかったんですが…(笑)

 

最後にSNSを相互フォローしてさよならさせてもらうことに。

基本的に私もフレンドリーですが、あそこまで壁のない人達は珍しかったなぁ。

素敵な出会い嬉しかったです。

 

今回のトイレのおはなしで改めて気付いたんですが、阿蘇・くじゅう九重の観光地の公衆トイレって本当に綺麗なところばかりなんですよね。

 

この出会いの少し前にも筋湯温泉街の公衆トイレに感動したばかりでした。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191213140710j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191213140737j:plain

 

筋湯温泉大分県玖珠郡九重町にある温泉郷なんですが、町並みも温泉の質も素晴らしい歴史ある素敵な温泉街なんです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191213141358j:plain

 

こちらの公衆トイレもよく利用させていただくんですが、いつも清潔で嫌な思いをすることがありません。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191213141703j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191213141730j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191213141759j:plain

 

どれだけの頻度で清掃が入っているのかはわかりませんが、訪問者に快適に過ごしてもらうためのおもてなし精神は本当に行き届いているように感じます。

 

これは近隣の黒川温泉郷・わいた温泉郷長者原温泉なども同様なんですよね。

これって本当に誇れることです。

 

ただ、問題点もあります。

それは頻繁に清掃の手が入りにくい公衆トイレの衛生管理です。

例えば、登山道にある公衆トイレやドライブコースにぽつんとある公衆トイレ。

 

こういった公衆トレイは温泉街や観光施設内のものとは違って、管理が手薄になってしまうのはしょうがないことだと思います。

だからこそ、

利用する私達が来た時よりも美しく精神を心がけねばなりませんよね。

 

管理する側、利用する側が共に協力して地域のトイレ事情を改善していく。

この連鎖が次の訪問者の喜びに繋がっていくんだと思います。

 

今回の海外のお客様の感動がそれを伝えてくれたのかもしれませんね。

いや~本当に考えさせられるいい機会となりました。

 

ということで、

今回は海外の観光客に感謝されたトイレのおはなしとさせていただきました。

 

結論…

トイレを使用したら、感動を伝える前にちゃんと手を洗いましょう!!

 

といったオチで終わりにさせていただきます(笑)

それではまた。

 

ブログランキングに参加していますハート

ボタンを1日1回クリックすると投票されます。

投票はランキングに反映されますので、
是非応援クリックお願いしますv(・∀・*)

⇩⇩⇩⇩  

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

 

今週のお題「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン