TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

【大分駅発~山口県日帰りバスの旅】お寿司に伊勢海老に夏みかんソフトを堪能!!元乃隅神社の絶景は美しかった。

こんにちは。

今回は大分駅発~山口県日帰りバスの旅を楽しんできました!!

ここ数年バス日帰り旅にハマっている私の今回のテーマは…

大分駅発着で九州圏外の激旨海鮮料理を楽しむ旅です。

この3つのキーワードで探した結果、

なんと山口バス日帰り周遊旅なる魅力的なプランに巡りあうことができました。

ということで、さっそく予約させていただき当日を迎えるわけですが…問題が1つ。

当日の大分駅集合時間が朝の8時…となると起床時間が何時になることやら…

朝寝坊で有名なわたくしがそんなに早く起きられるわけがない。(キッパリ!!)

だったら最終手段はこうだ!!!

はい。

前日夕方に大分駅近くのホテルにチェックイン。

そうです…いわゆる前乗り宿泊というやつです(笑)

お仕事を終えたその足で大分駅まで直行しました!!

宿泊させていただいたホテルはビジネスホテル。

コンパクトながら清潔・多機能・お洒落なお部屋で一夜を過ごすことができました。

それにしても、おひとり様でビジネスホテルに宿泊ってなんだかわくわくしますね(笑)

※画像は前日の夕方のものです。

翌朝。

早朝の大分駅に遅刻することなく無事到着すると、さっそく日帰りバス旅出発!!

ここで気づいたことが1つあります。

バス旅なのにバスの画像が1つもない…完全に浮かれてました…

ごめんなさい(笑)

バスに揺られること3時間。

到着したのは山口県美祢市の別府弁天地。

途中完全に爆睡していたのであっという間でした。

ここは名水百選の1つでもある淡いブルーが美しい湧水スポットです。

透明度の高い湧水に癒されました。

灌漑や養鱒にも利用されているとのことで、併設されている美祢市養鱒場釣り堀ではニジマス釣りを楽しむことができるんだそうですよ。

食いしん坊な私はてっきりここでニジマスをいただけるのかなぁ…

と、ウキウキしていたんですが鑑賞のみで終わっちゃいました。

うぅぅ…お腹空いた。

次に到着したのが海鮮村北長門

ようやく美味しい海鮮料理がいただける!!嬉しい~♬

そういえば朝から何も食べてなかったんですよね。

ということで、海鮮村北長門でいただいた海鮮ランチがこちらです。

伊勢海老にアワビに蟹までついて、そのうえお寿司が食べ放題でした。

ボイルされた茹でたての伊勢海老が美味しくて美味しくてもう幸せ。

アワビも柔らかくて貝の旨味たっぷり。

新鮮なネタがのったお寿司も美味しかったなぁ。

最高の海鮮ランチを堪能することができました。

ご馳走様でした。

食後のデザートはバスの中で夏みかんとバニラのソフトクリームをいただきました。

温かいバスの中で食べるソフトクリームも絶品でしたよ。

ツアー客のほとんどが夏みかんソフトをいただいてましたね。

さすが名物ソフト。

昼食後は山口県内の観光スポット巡りでした。

いくつか周った中で最も感動したのは長門市の元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)

連なる朱色の鳥居が鮮やかで、海の青や周囲の緑とのコントラストが美しかったなぁ。

連なる鳥居の中も美しく幻想的でした。

波の音を聞きながら幻想的な鳥居をぐぐる非日常感はなかなか体験できないですよね。

本当に貴重な経験をさせていただきました。

元乃隅神社参拝を終えるといよいよ旅も終わり。

名残惜しさを感じつつも気が付くとバスの心地良い揺れのなかでうつらうつら…

一度も目覚めることなく大分駅に到着。

本当にあっという間でした。

ということで…

今回は大分駅発~山口県日帰りバスの旅を満喫してきました。

印象的だったのはやっぱり海鮮ランチですね。

あんな豪華なお料理をランチで楽しめるなんて最高でした。

観光地巡りも楽しかったし言うことなしの日帰りバス旅となりました。

バス旅って本当に便利だなぁ。

自分で運転することがないので食べて巡って楽しんだら、あとは眠るだけ。

ドライブを楽しむ旅もいいけど、こんなバス旅もたまにはいいですね。

皆様もご機会があれば日帰りバス旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

おすすめですよ。

ブックマークやYouTubeチャンネル登録いつもありがとうございます!!

ブログやYouTubeを通して多くの皆様と繋がれること本当に嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたしますv(・∀・*)