TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

【春と秋のみ開放の秘密の渓谷】熊本阿蘇南小国町の『マゼノ渓谷』の紅葉と大自然を楽しんできました♬【希少な紅葉スポット】

こんにちは。

今回は熊本県阿蘇郡南小国町の『マゼノ渓谷』を訪問しました。

春と秋の一部期間しか開放されない希少な紅葉スポットとして知られるマゼノ渓谷。

今年こそはとしっかり準備をしてようやく訪れることができました。

f:id:TAKETACHANNEL:20191113213331j:plain

 

マゼノ渓谷の開放期間ですが、今年は10月20日から一般開放され開放期間は約1カ月(紅葉の見頃が終了するまで)とのことです。

 

今回、私達が訪問したのは11月12日(火曜日)

紅葉は見頃を少しだけ過ぎて散りはじめでしたが、本来の紅葉の美しさに散りはじめの儚さが相まって、より美しく情緒的な風景の広がりに感動しました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191113215816j:plain

 

マゼノ渓谷の紅葉を楽しめるのはあと1週間くらいかな?

もしご機会があれば是非訪れてください!!本当におすすめです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191113220058j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191113220131j:plain

 

渓谷ですので上り下りのある行程となっており、ちょっとした運動量は必要になりますが、ゆっくり歩いても20分から30分程度で全体を周ることができます。

 

道中は手付かずの大自然が広がっており、終始紅葉や清流の美しさに感動しながら歩けますので、苦に思うことはないように思います。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191113221012j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191113221041j:plain

 

どこを見ても美しい風景ってなかなかないですよね。

やはり期間を設け入場を規制し、手付かずの大自然を守っているからこその美しさなのかもしれませんね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191113221320j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191113221346j:plain

 

マゼノ滝上の穏やか景色がこちら。

静かな水音が心地よく周囲の紅や黄の色彩に溶け合って情緒的でした。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191113221637j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191113222542j:plain

 

こちらがマゼノ滝下の様子です。

もうマイナスイオン全開なのが肌感でひしひしと伝わってきました。

 

滝下は本格的なカメラを抱えたカメラマンさんたちが多かったですね。

本職のカメラマンさんに撮影ポイントや撮影のコツなんかをちゃっかり教えてもらいました(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191113222042j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191113222114j:plain

 

開放期間中は多くの観光客で賑わっています。

私達も混雑を予想して受付開始の9時ちょうどに訪れてみましたが、すでに駐車場は半分ほど埋まっていたのに驚きました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191113222435j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191113222654j:plain

 

マゼノ渓谷は手付かずの大自然ですので手すりなどはありません。

階段はありますが、それも簡易的なもので足場の悪い箇所はいくつもあります。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191113223031j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191113223100j:plain

 

そのため、ご訪問の際は動きやすい服装や靴をしっかり準備してくださいね。

あとはもう…思うがままに渓谷の絶景を楽しみましょう!!

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191113223259j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191113223359j:plain

 

それからマゼノ渓谷は愛犬同伴OKでした。

家族であるわんちゃんと一緒に秋の紅葉を楽しめるのは嬉しいですね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191113223641j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191113223839j:plain

 

皆様もご機会があればぜひマゼノ渓谷に遊びに来てほしいです。

そして深呼吸がこんなにも美味しいんだって感覚を味わってもらいたい。

 

私達も来年は秋だけでなく春にも訪れ、また違う渓谷の表情を楽しみたいです。

それでは。

 

マゼノ渓谷

住所: 熊本県阿蘇郡南小国町中原
アクセス:大分自動車道九重ICから車で約50分
2019年秋の一般開放期間:10月20日から約一か月程度(紅葉見頃の終了まで)
営業時間:9時~17時
入場料:200円

 

ブログランキングに参加していますハート

ボタンを1日1回クリックすると投票されます。

投票はランキングに反映されますので、
是非応援クリックお願いしますv(・∀・*)

⇩⇩⇩⇩ 

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村