TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

旧木造郵便局舎の雑貨屋さん『はなれ古舎』でノスタルジックな時間を過ごす。

こんにちは。

今回は旧木造郵便局舎の雑貨屋さん『はなれ古舎』をご紹介します。

大分県豊後大野市犬飼町黒松地区の里山に佇むはなれ古舎

かつての木造郵便局舎の趣をそのままに残した素敵な雰囲気の雑貨屋さんです。

f:id:TAKETACHANNEL:20191108061748j:plain

 

当時のレトロな局舎の姿をそのまま残した外観を眺めているだけでも楽しめます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191108062015j:plain

 

リノベーションされた店内は、昔からある風景を壊すことなく新旧の調和がとれたノスタルジックな空間となっていましたよ。

 

店内ではオーナーさんが作った手作り家具や木工品を中心に、オーナーさん以外の手作り作家さん達が手掛けた作品を販売しておられます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191108063520j:plain

 

昔懐かしいレトロ雑貨が並んでいました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191108063735j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191108064232j:plain

 

素敵な作品に出逢える感動もそうなんですが…

のんびりとした時間が流れるこの空間に身を委ねているのも心地が良かったです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191108063226j:plain

 

はなれ古舎の空気感はこの建物だけで成立しているものではないのかもしれませんね。

豊後大野の風土も一緒になって独特な雰囲気を醸し出している。

 

ここでしか出会えない特別な空間になっていました。

気が付くといつの間にか長い時間滞在しちゃってました(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191108064820j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191108065417j:plain

 

アンティークな小物や食器類、ポストカードやアクセサリーなど見る物全部が可愛くって目移りしてしまいます。

 

わたしもあれやこれやと購入させていただきましたよ♬

 

はなれ古舎で出逢う雑貨はどれも自分にだけでなく、これあの人好きだろうなぁ…という想いを優しく刺激してくれて、ついつい贈り物としても買ってしまうんですよね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191108070218j:plain

 

はなれ古舎を訪れてわかったのは、オーナーさん自らがこの居心地のいい空間を愛して楽しんでおられるんだろうなってことです。

 

たずさわる人が楽しんでいるんです。

おのずと訪れる人にも伝染していきますよね。

 

こういう素敵な輪の広がりかたって素敵だなぁ。

近いうちにまたおとずれよっと。

 

それでは。

 

はなれ古舎

〒879-7313

住所:大分県豊後大野市犬飼町黒松1222-1

はなれ古舎は古い建物のためトイレが使えません。

前もって済ませて来て頂く事をオススメします!!

 

ブログランキングに参加していますハート

ボタンを1日1回クリックすると投票されます。

投票はランキングに反映されますので、
是非応援クリックお願いしますv(・∀・*)

⇩⇩⇩⇩ 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村