TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

熊本県阿蘇郡南小国町『押戸石の丘』の神秘の絶景と巨石文化遺跡に圧倒されました!!

こんにちは。

今回は熊本県阿蘇郡南小国町『押戸石の丘』をご紹介します。

f:id:TAKETACHANNEL:20191102111938j:plain

 

まずは『押戸石の丘』へ向かう注意点ですが…

 

押戸石の丘はマゼノミステリーロードという農道を通って訪問することになるんですが…結構険しい道のりです(笑)

 

細く離合が難しい道路箇所が数か所ありますので、十分に気をつけながら運転してくださいね。

 

ということで…

ここからは押戸石の丘の魅力をご紹介していきます。

 

押戸石の丘に登ってまずはじめに感動したのはこの絶景ですね。

とにかく地平線の先まで緑の平原が続いていて圧倒されます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191102114009j:plain

 

登っていく道中、見上げた先の丘と空の美しさも感動的だったなぁ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191102114230j:plain

 

この光の射す感じが美しかったんですよね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191102114803j:plain

 

そういえば、押戸石の丘の巨石文化遺跡群との距離感には驚きました。

押戸石の丘はシュメール文明起源の因果関係など、不思議で貴重で特別な場所のはずなんですが、意外にもそれら貴重な文化遺跡に気軽に触れることができます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191102112522j:plain

 

直に文化遺跡に触れられるってなかなかないですよね。

いいのかなぁ…って恐る恐る触れてみました(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191102111859j:plain

 

しばらく巨石群をぐるぐるして気づいたんですが…

私達以外誰も観光客がおらず、人の気配が皆無だったことも影響していると思いますが、静かで幻想的に広がる大自然を目の前に佇んでいると、なにかこう…神秘的というか不思議な感覚に包まれました。

 

ちなみに私はスピリチュアルなものはありませんし、不思議ちゃんでもありません(笑)

 

ただ、押戸石の丘で早朝瞑想やヨガなんかも行われているようなんですが、そういったことがやりたくなる気持ちがわかるくらい特別な感覚をあじわうことができましたよ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191102120824j:plain

 

巨石群を巡るのも楽しかったんですが、やっぱりこの絶景をゆっくり眺めている時間が1番楽しかったかな…全然飽きないんですよね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191102121013j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191102121037j:plain

 

気が付いたらもう夕方…

名残惜しいけど暗くなる前に帰らねば。

 

ということでしっかりと絶景を目に焼き付けて帰宅することに。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191102121336j:plain

 

今回、私達が訪れた時は偶然誰にも出会うことなく貸切状態で押戸石の丘を楽しむことができましたが、通常は常に観光客の皆さんで賑わっているそうです。

 

ゆっくり楽しみたいなぁ…というときは、早朝がおすすめなんだそうですよ。

凛と静まる朝の風景や、地平線の先から昇る朝日を楽しむのもよさそうですね。

 

次回は私達も早朝の押戸石の丘を楽しんでみようかなと思います。

皆様もご機会があれば是非お越しください!!

 

それでは。

 

押戸石の丘
住所:熊本県阿蘇郡南小国町中原511
電話:0967-42-1444
営業時間:8:30-17:00※表記以外の時間でも入ることはできます。
料金:200円
定休日:なし
駐車場:30台

 

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村