TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

大分県玖珠郡九重町の筋湯温泉で足湯を楽しんでみました♬

こんにちは☆ミ
今回は大分県玖珠郡九重町筋湯温泉で足湯を楽しんでみました。

f:id:TAKETACHANNEL:20191110135709j:plain

 
筋湯温泉って名前は聞いたことあるけど、訪れたことはないなってかたはまだまだいそう。
もしかしたら筋湯温泉自体知らない人も多いのかな?
 
実は私達も筋湯温泉の所在地を知ったのは偶然なんです。
 
熊本県阿蘇郡小国町の三愛レストハウスから大分県玖珠郡九重町長者原までドライブする際に、県道40号線(ぐるっとくじゅう周遊道路)を利用したんですが、その途中に筋湯温泉を偶然発見!!
 
なんだ~!!
ここだったんだねということから、今では頻繁に筋湯温泉を利用させて頂くようになりました。

f:id:TAKETACHANNEL:20191110135747j:plain

 
今回はガッツリ温泉街や旅館をご紹介というよりも、もっと気軽なスポットを知って頂こうかなということで、筋湯温泉の無料足湯をご紹介させていただこうかなと思います。
 

f:id:TAKETACHANNEL:20191110135929j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191110140205j:plain

 

筋湯温泉は40号線の道沿いに無料駐車場があるんですが、そこに車を止めて坂道を徒歩で下ること2~3分。情緒ある緑のトンネルの先に足湯スペースがあります。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191110140250j:plain

 

訪問した日は早朝ということもあって人の気配はまったくありませんでしたが、平日の日中でも静かな雰囲気の中、楽しむことができますよ♬

土日祝日は伺ったことがないのでわかりません(笑)
ごめんなさい。
 

f:id:TAKETACHANNEL:20191110140425j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191110140508j:plain

ここは真横に川が流れているので、穏やかな川音を耳にしながらまったりできるのが嬉しいですね。
 

f:id:TAKETACHANNEL:20191110140631j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191110140703j:plain

 
本当は筋湯サイダーを楽しみながら足湯を満喫したかったのですが、訪れたのが早すぎた(笑)ということで瓶の三ツ矢サイダーを持参してみました。(楽しむことに貪欲ww)
 

f:id:TAKETACHANNEL:20191110140800j:plain

 

筋湯温泉はうたせ大浴場や九重悠々亭が有名ですが、魅力的な温泉宿はたくさんありますし、古くて規模は小さいけど素敵な共同浴場も複数あって楽しめる温泉街なんですよね。

 

今回は簡単に足湯をご紹介しましたが、これをきっかけに筋湯の魅力をご紹介していきたいと思いますし、皆様も興味を持って訪問していただけると嬉しいです。

 

ということで今回はこれにて…と言いたいところですが、筋湯温泉街の公共トイレがあまりに綺麗でしたので、少しだけご紹介します。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191110140914j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20191110140948j:plain

こちらが公共トイレの外観です。
足湯の目と鼻の先にあります。
 

f:id:TAKETACHANNEL:20191110141038j:plain

 

公共トイレが綺麗な観光地ってそれだけで最高のおもてなしですよね。

早朝だから綺麗というわけではなく、ここはいつ訪れても綺麗だなって印象です。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191110141149j:plain

 

これだけ見ても筋湯温泉っていいよねって感じていただけたのではないでしょうか。

 

周囲も小松地獄やくじゅうの森林スポットなどなど楽しめる自然スポットもたくさんありますし、小国方面だと黒川温泉や三愛周辺、玖珠方面だと長者原飯田高原付近とグルメスポットもありますのでドライブコースとしてもお勧めですよ♬

 

f:id:TAKETACHANNEL:20191110141807j:plain

ということで筋湯温泉おススメです!!
遊びに行ってくださいね。
 
それではまた。
 
 
筋湯温泉公式サイト