TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

【深夜の初詣】福岡市『愛宕神社』で無病息災・縁結びを祈願してきました。

こんにちは。

皆様、お正月はどうお過ごしでしょうか?

私はといいますと…せき・こえ・のどに浅田飴という元日早々残念な1日でした。

今年は令和はじめての初詣ということで参拝客も多いようで、人だかりに風邪気味人間が混じってうつしてしまうのは避けねばということで、今回は比較的賑わいが落ち着いている深夜の愛宕神社参拝させていただくことにしました。

愛宕神社とは?

日本三大愛宕・福岡守護神とされる福岡市西区愛宕山頂に鎮座する歴史ある神社です。

御祭神は伊弉諾尊 伊弉冉尊 火産霊神 天忍穂耳命の四柱。

福岡市内や玄海灘などを見渡せる絶景は有名で、年々ご参拝の方や観光客が増え続けているそうですよ。

 

atagojinjya.com

愛宕神社を参拝させていただきました。

それでは愛宕神社を参拝させていただきます。

と…いきなり急階段。見上げた先から漏れる淡い神社の光がいい雰囲気でした。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200102124632j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200102125140j:plain

 

手水舎で身を清めさらに続く階段を登りきると、神殿裏の広場に到着。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200102125620j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200102125657j:plain

 

深夜2時ごろの参拝だったのですが、境内はいずれの場所も綺麗にライトで照らされ足元の不安を感じることなく参拝できましたよ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200102130129j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200102130153j:plain

 

それにしても緑色のライトはなんのためのものなんですかね。

広場のベンチで「私達のラブラブぶりを明かりが演出してくれてるのかな?」なんて会話をしているカップルに、心の中で「なんでやねん!!」とツッコみながら神社正面へと歩を進めてみました(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200102130931j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200102131010j:plain

 

早速、ご挨拶・ご報告・お礼をおこない最後に本年の誓いを。

お賽銭は投げずにそっと置くように賽銭箱へと滑らせ二礼二拍手一礼で無事終了。

無病息災と様々なご縁(縁結び)について祈願させていただきました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200102131441j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200102131711j:plain

 

深夜の愛宕神社ですが、やはりこの時間帯は若い参拝客が多かったですね。

ただ、多くの方が礼儀正しくマナーを守っており清々しい気持ちになりました。

 

もしかしたら心のなかとはいえ人様にツッコミをいれた私が1番無礼だったかも…

精進します(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200102132014j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200102132239j:plain

 

縁起みくじは安定の「吉」でした。

良くもなく悪くもなく…つまりは自分次第。

今年も気を引き締めてがんばります!!

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200102132521j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200102132559j:plain

 

少しだけ境内を散策。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200102132734j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200102133041j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200102133123j:plain

 

神社の風景はやはり美しいですね。

夜景も綺麗でした。

 

深夜の神社参拝って意外といいかもしれない。

たまにはお仕事終わりに立ち寄って参拝してみようかな。

最後に

今回は深夜の『愛宕神社』を参拝させていただきました。

厳かな雰囲気の中で静かに参拝できる深夜の訪問は意外とおすすめです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200102133744j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200102133837j:plain

 

皆様、くれぐれも私のように新年早々せき・こえ・のどに浅田飴にはなりませんようお気を付け下さいね!!

 

それでは。

ブックマーク・読者登録・YouTubeチャンネル登録いつもありがとうございます!!

ブログやYouTubeを通して多くの皆様と繋がれること本当に嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたしますv(・∀・*) 

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村