TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

阿蘇神社参拝で災害のない1年を祈願し、究極の回転饅頭で極上のスイーツ時間を堪能!!

こんにちは。

今回の記事では、年末詣で阿蘇神社』を参拝させていただき、神社横参道で営業される『たしろや』さんで究極の回転饅頭を楽しんできた様子を綴らせていただきます。

f:id:TAKETACHANNEL:20200106140945j:plain

阿蘇神社とは?

阿蘇神社は、神武天皇の孫神で阿蘇を開拓した建般龍命(たけいわたつのみこと)をはじめ家族神12神を祀る2000年以上の歴史を有する古社です。

阿蘇山火口をご神体とした火山信仰と融合し、肥後国一の宮として崇敬を集めています。

平成28年熊本地震

平成28年4月14日以降に熊本県大分県で相次ぎ発生した地震

最大震度7をはじめ震度6クラスの揺れが何度も発生する大災害となりました。

当時、私達も大分で被災しその恐怖を鮮明に記憶しています。

現在も復興の最中ということで、今回は災害復旧工事中の阿蘇神社を巡ってみました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200106134128j:plain

 

まずは重要文化財の還御門。

こちらの修復はもう完了しておられるそうです。

情緒ある門構えで参拝客を迎えてくださっていました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200106141732j:plain

 

手水舎で身を清めて境内の奥へと進んでみます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200106142317j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200106142531j:plain

 

拝殿はまだまだ再建中でした。

奥の3つの神殿は修理完了とのことで、その御姿を拝見することができましたよ。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200106142804j:plain

 

お賽銭を投じ祈願。

令和二年は災害のない年でありますように。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200106143101j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200106143137j:plain

 

しっかりと祈願をさせていただいた後は、楽しむことも忘れてはいけませんよね。

ということで、お守りの購入やおみくじでわいわいさせていただきました。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200106143413j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200106143436j:plain

 

おみくじの結果は…小吉。

小吉かぁ…ちなみにもう1人のおみくじ結果は…

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200106143549j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200106143630j:plain

 

小吉…

う…うん、私達らしい。
浮足立たずしっかり地に足を付けがんばります(笑)

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200106143924j:plain

 

おみくじを結び、参拝を終えたら…

お次は当然阿蘇神社界隈のグルメ探訪ですよね!!

 

実は馬コロッケ・赤牛串焼き・唐揚げと色々食べ歩きしたんですが、なかでも『たしろや』さんの回転饅頭が衝撃的に美味しかったのでご紹介させていただきます。

お好み焼き・回転饅頭『たしろや』

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200106144550j:plain

 

阿蘇神社から目と鼻の先にある『たしろや』さん。

老舗の雰囲気漂う情緒あるお店の佇まいはもう最高でした。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200106144940j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200106145048j:plain

 

早速、黒餡と白餡を2個ずつ購入。

それぞれ1個100円(税込)で観光地のお饅頭としては良心的なお値段ですね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200106145307j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200106145341j:plain

 

近くに雰囲気のいい休憩スペースがあったので、こちらでいただきます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200106145438j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200106145524j:plain

 

たしろやさんの回転饅頭はよくある楕円形と違い、鈴型の丸みある形になっています。

それではパカっと割ってみますね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200106145742j:plain

 

まずは黒餡をパカッ

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200106145815j:plain

 

そして白餡もパカッ

どうですか?粒の大きさや餡のしっとり感が見た目でもわかりますよね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200106150046j:plain

 

肝心のお味ですが…

美味しい!!

 

あっ 間違えました。

美味しすぎる!!!!

 

最近、甘さ控えめなんてよく聞きますが…

そんな時代を追うようなスイーツではありません。

 

しっかり甘い!!

そして、正しく甘い!!!

豆の旨味も十分に感じられる!!!!

 

生地はしっかりした食感でありながら、餡の魅力を引き立てるおしとやかさ。

生地と餡のバランスが絶妙でこれは2個ずつしか買わなかったことを後悔しました。

 

たしろやさんの回転饅頭は阿蘇神社参拝の後に絶対買って欲しい饅頭ですね。

本当に美味しい回転饅頭でした。

たしろやさんご馳走様でした。

最後に今回の旅の感想と2020の抱負を…

今回は阿蘇神社参拝とたしろやさんの回転饅頭を堪能させていただきました。

力強く復興の道を進む阿蘇神社に勇気づけられ、たしろやさんの究極に美味しい饅頭でお腹と心が満たされ、最高の1日を過ごすことができました。

 

2020年はオリンピックの年でもありますが、あらためて災害のない1年となるよう願い続けながら、それでも万が一に備え準備を怠らないよう過ごしていかねばと気が引き締まる1日にもなりました。

今日の一日を忘れることなく1年を大事に過ごしていきたいと思います。

皆様、本年もよろしくお願いいたします。

 

それでは。

 

今週のお題「2020年の抱負」

ブックマークやYouTubeチャンネル登録いつもありがとうございます!!

ブログやYouTubeを通して多くの皆様と繋がれること本当に嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたしますv(・∀・*) 

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村