TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

【絶景温泉巡り旅】天ケ瀬温泉 共同露天湯『薬師湯』丸見えと引き換えに最高の効能が得られる湯を満喫!!

こんにちは。

今回は天ケ瀬温泉共同露天風呂『薬師湯』を楽しんできました。

f:id:TAKETACHANNEL:20200121100702j:plain

天ケ瀬温泉とは

f:id:TAKETACHANNEL:20200121113314j:plain

 

大分県日田市天瀬町玖珠川沿いに位置する温泉地です。

川岸には5か所の露天風呂(共同混浴含む)があり、温泉パスポートで各旅館の湯を楽しむこともできる古き良き温泉郷です。

 

日田市観光協会公式サイト お還りなさい天瀬

www.okaeriamagase.com

薬師湯とは

薬師湯は川岸共同露天風呂5か所のうちの1つ。

若干目隠しがありますが、それでも完全に丸見えの混浴共同露天風呂です。

水着や湯あみ着での入浴も可能ですが、それでも勇気が必要な露天風呂です。

薬師湯の泉質はものすごく評判で興味がありましたので、今回はいつものモリ(女性)ではなく、当チャンネル男性メンバーのカイダ(男性)が入浴させていただきました。

入湯

f:id:TAKETACHANNEL:20200121113440j:plain

 

薬師湯は本当に川の目前で楽しめる温泉なんですね。

それでは薬師湯にお邪魔してみます。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200121113756j:plain

 

おぉ~いい感じ。

湯船は1つで洗い場らしき場所は手前の広いスペースを利用するのかな?

事前に洗髪・体洗いは済ませていたので、広々スペースでかけ湯だけしましょうかね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200121114211j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200121115401j:plain

 

脱衣スペースはこんな感じです。

ここには屋根があるので、少々雨が降っていようが衣類が濡れることはなさそうです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200121114336j:plain

 

入浴料は100円。

いまどき100円で露天風呂に入れるなんて驚きです。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200121115222j:plain

 

大人5人~6人は入れそうな湯船ですね。

それでは薬師湯を満喫させてもらおうかな。

かけ湯をしっかり行ったら…入湯。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200121115606j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200121115703j:plain

 

はぁ…気持ちいい。

生き返る…これはいいお湯ですね。

 

溜まった疲労がとんでいくこの感じ…最高。

入湯直後から疲労回復を実感できる温泉って久しぶりだなぁ。

これは本当にすごい。

 

それからこのお湯の熱さが嬉しい。

 真冬の露天風呂って外気に晒され「ぬる湯」ってパターンが多いですよね。

ですがこちらの薬師の湯はしっかり熱い。正しく熱い。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200121120828j:plain

f:id:TAKETACHANNEL:20200121121103j:plain

 

雰囲気も最高ですよ。


f:id:TAKETACHANNEL:20200121121237j:plain

 

川の流れる音がいいBGMになって…

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200121121438j:plain

 

ほんのり香る硫黄臭も心地良くて…

心身の凝り固まったものがほどけていく良質な環境の温泉ですね。

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200121121741j:plain

 

ただし、どの角度からも丸見えですが…

目の前を通る観光客と温泉に入りながら会釈を交わすなんて初めてです(笑) 

 

f:id:TAKETACHANNEL:20200121123127j:plain

 

薬師湯。

十分に満喫させていただきました。

まとめ

f:id:TAKETACHANNEL:20200121123503j:plain

 

今回は天ケ瀬温泉『薬師湯』にお邪魔させていただきました。

周囲の視線は気になる共同露天湯ですが、効能は間違いなく良質なものだと思います。

水着よりも露出度の少ない湯あみ着が温泉街で購入できますので、是非購入いただき女性にも気軽に利用してもらいたいですね。

 

天ケ瀬温泉『薬師湯』ご機会があれば是非お立ち寄りください。

本当におすすめの温泉です。

それでは。

 

ブックマークやYouTubeチャンネル登録いつもありがとうございます!!

ブログやYouTubeを通して多くの皆様と繋がれること本当に嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたしますv(・∀・*)  

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村