TAKETACHANNEL/大分・熊本観光情報チャンネル

大分県玖珠九重・くじゅう高原・熊本阿蘇小国・豊後大野市・竹田市・日田市の大自然や温泉などの観光情報をご紹介致します。

タデ原湿原で朝の美しい時間を満喫

こんにちは☆ミ
今回は大分県玖珠郡九重町長者原にあるタデ原湿原で、朝の美しい時間を満喫しました。
この日もタデ原湿原から車で3~4分の場所にあるトライアル温泉郷に宿泊させて頂いたのですが、部屋から見える朝の兆しにわくわく感が高まり、気が付くとカメラとお財布だけを持って急いで湿原まで車を走らせていました。
やまなみハイウェイを湿原に向かってまっすぐに走り到着すると、すでに周囲は朝焼けで彩られていた。※やまなみハイウェイ画像は前日のお昼のものです。
赤紫と薄紫のコントラストが九重連山の遠く向こうまにで広がる姿が美しかった…
この美しさに感動してしばし立ち尽くす。
タデ原湿原は何度も訪れている大好きな場所だったんですが、太陽が昇る早朝に訪れたのは今回が初めてで、時間帯によって全く表情が変わることに驚かされました。
時間の経過と共に紫に染まった空に黄金色が少しずつ広がっていく。
黒く染まった九重連山のシルエットが、空の変化をより魅力的に演出して情景の美しさに拍車をかける。
壮大な空の色彩変化が終わりを告げると、次に朝日は山々を照らし大自然の陰影の美しさを魅せてくれる。
早朝のタデ原湿原に人の気配はまったくない。
雄大な自然のショーをたった1人で贅沢に味わう。
太陽が昇り周囲が完全に明るくなると、鳥や虫の息吹で賑やかになっていく。
遠くに見据えていた目を足元に及ぼすと、そこにはこの土地ならではの綺麗な植物が静かに咲いていた。
ほんの数十分の出来事でしたが、朝1番から最高の時間を過ごすことができました。
天気にも恵まれたんでしょう。
次回、今回と同じような情景を目の当たりにすることができるかわかりませんが、できればまたこの美しい時間に出逢いたい。
それまでしばらくお別れです。それではまた。

今回のタデ原湿原の美しい朝は、動画でもご紹介しております。
よろしければご視聴頂けると嬉しいです。


静かな湿原|美しい時間|癒しの風景|絶景散歩|深呼吸の必要|自然のBGM|タデ原湿原の朝